アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アイドリング・ストップ搭載のMT車を初めて運転しました。

久々のMT乗用車だったという事もありますが、なかなかコツが掴めず満足に運転する事ができませんでした。特に今回はハイブリッドのアイドリング・ストップ搭載車だったので、エンジンがストップしているのかエンストしているのかも一瞬で把握できず、焦る場面もありました。

普段から2tトラックやバイクのMT車に乗っているので、ある程度乗りこなせるだろうと思っていたのですが、特に坂道発進で苦労しました。ヒルスタートアシストも付いてたのですが、スムーズな発進が思い通りに出来ませんでした。

今回苦労した原因はアクセルの踏みこみ不足だと思うのですが、ATやCVTに慣れてしまっている為に感覚的にどうしても低回転で発進しようしてしまう癖があります。特に今回はエコカーだったので尚更その傾向が強くなっていまいましたが。

アイドリングストップ搭載のMT車の場合、何か気を付ける事がありますか? また、1.5LクラスのMT車だとどのぐらいの回転数で発進するのがベストですか?

A 回答 (3件)

アイドリング・ストップ搭載車には


通常、アイドリング・ストップしていることを知らせる
ランプなどがメーター内にあります。
気づかなかったことは不幸でしたね。

1.5LクラスのハイブリッドのMT車というと
もしかしてCR-Zでしょうか。
そうだとすると
発進のときにモーターアシストがあるので
エンストを回避しやすく、トルクの助けもあって
通常のMT車よりも発進しやすいと
私の経験から感じていますが
なにか感覚が合わなかったのでしょうか。

MTの操作は車種ごとに感覚も違うので
慣れるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

CR-Zの6MT車でしたが、9万キロ近いタマだったので癖があったので苦労しました。正直、モーターの有難みはあまりわからず、以前に乗ったヴィッツMTの方が運転しやすい印象でした。

アイドリングストップのインジケーターはすぐにわかりましたが、個人的には体感でわかるぐらいのアクションが欲しかったです。

お礼日時:2011/06/12 01:32

とりあえず慣れるべし!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

確かにその通りです。今までもそうでした。今回は短かったので慣れる前に終わっちゃいましたが…

お礼日時:2011/06/12 01:22

回転数などあまり見ない と言うか みて知っても 毎回必ず タコメーター見ながら発進などしないでしょう~



平地の発進で クラッチミートポイントと走り出し具合を感覚掴み エンジン音(回転上昇うなり音)で 覚えるのでは?
坂道は、傾斜具合により 平地で掴んだ そのHVMT車の特徴具合に合わせ 今までの 経験で

数値や 能書きで無く 感覚で操作では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

今まで乗ってきたMTは騒々しい車種だったのでわかりやすかったのですが、今回はエコカーという事で静かすぎてわかりづらかったです。

まぁ、今回は良い経験になりました!

お礼日時:2011/06/12 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!