アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで写真を撮影して
本体に保存した場合

後から復元ソフトを使えば復元できます

では、デジカメで撮影して
SDカードに保存した場合

SDカードさえ抜いてしまえば
本体の機械からデータを復元することは出来ないのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デジカメで内臓の保存装置が有るカメラでもカード類を挿入すればそのカードから記録します、カードが満杯になれば内臓部分に記録されますが、カードを抜いてさまえば画像は見られませんし、勿論復元も出来ません。


又デジタル一眼カメラには内臓の記録装置なるものはありません。
デジカメで写真を本体に保存した場合でもその写真を取り込んで、本体の部分をフオーマットしてしまえば殆ど復元は出来ないと思います。
    • good
    • 1

>SDカードさえ抜いてしまえば


本体の機械からデータを復元することは出来ないのでしょうか?

本体のメモリーに何も残っていない状態では、復元できません。
一般に、メモリーカードが装填されていれば、メモリーカードに優先して書き込まれ、メモリーカードが一杯になったり、メモリーカード未装填で、始めて内蔵メモリーに書き込まれこまれます。
※どちらに書き込むか設定できるカメラもあります。

なお、画像を削除しても、実際には、データ管理領域の情報が削除されたに過ぎず、データ自体は残っているので、復元ソフトは、検索する事で残っているデータを拾い集めて復元するものです。

一方、デジタルカメラは、USB接続のマスストレージモードでリムーバブルドライブかPTP(Picture Transfer Protocol)でイメージデバイスとして認識しますので、カードリーダー/ライターと同様に、内蔵メモリーに対しても、簡単にアクセス可能で、No2氏の回答は誤りです。
    • good
    • 1

>デジカメで写真を撮影して


>本体に保存した場合
>後から復元ソフトを使えば復元できます

デジカメ本体に保存(内臓メモリに保存)した場合
SDカードに移動、コピーできる機種があることは知っています。
PCと接続して専用ソフトでPCにコピーも可能でしょう。

内臓メモリに保存したデータを消去した場合復元できる復元ソフトの存在は知りません。

>SDカードに保存した場合
>SDカードさえ抜いてしまえば
>本体の機械からデータを復元することは出来ないのでしょうか?

私のデジカメはSDカードのデータを内臓メモリにコピーすることが出来ます。(逆も可能です。)
SDカードを抜く前にデータを内臓メモリにコピーしていればSDカードを抜いても
内臓メモリーからデータを抜き出すことは可能です。
    • good
    • 0

>デジカメで写真を撮影して


>本体に保存した場合
>後から復元ソフトを使えば復元できます

復元できるでしょうか? 本体メモリーに外部からアクセスさせるにはデジカメの改造が必要です。
通常のやり方では出来ないと思います。外部からアクセス出来る改造が出来て、上書きされて居なければ復元が出来る可能性がありますが。

>では、デジカメで撮影して
>SDカードに保存した場合

本体メモリーに一旦撮って、SDにコピーと言う事で無く、直接SDに記録ですよね。
であれば本体だけでは復元出来ません。

何か撮って心配ならフォーマットを掛けてしまえば良い事です。ただしクイックフォーマットで無く、ちょんとしたフォーマットです。
    • good
    • 1

カメラに内蔵メモリーが搭載されているかどうかによります。


搭載されている物は、いろんな手段を講じれば再生できるかも知れません。

で、何をそんなに気にしなくてはいけない物を撮るんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!