プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽ファイルで片方(R側)しか音声がでないファイルがあります。
これを両方から音が出るようにできるツールなどはないでしょうか?
うまく説明できなくて申し訳ないです。
OSはwindows2000です。
無料のツールだとうれしいです。

A 回答 (1件)

 一番簡単な手順としては、


(1)ステレオの音声ファイルをモノラルに変換する。
(2)変換したモノラルの音声ファイルをステレオに変換する。
という操作で目的のことができます。
 ファイルの形式(mp3、wavなど)が wav であれば、数分程度のファイルなら Windows 付属のサウンドレコーダでも作業できるでしょう。
 また、携帯オーディオをお持ちなら、付属のソフトにファイル形式変換の機能がついているかもしれません。

 サウンドレコーダ(XPの場合)は下記の手順です。
(1)サウンドレコーダを起動し、音声ファイルを開く。
(2)「名前をつけて保存」で、形式を「ステレオ」ではなく「モノラル」を選択して保存する。
(3)新しく保存した方のファイルを開く。
(4)「名前をつけて保存」で、形式を「モノラル」ではなく「ステレオ」を選択して保存する。

 wav 形式なら、たとえば SoundEngine Free というフリーソフトがあります。
http://www.cycleof5th.com/index.html
朝日新聞土曜版の「ソフ得!」で紹介されたソフトです。執筆者の鐸木能光氏のページに「ソフ得!」との連動コーナーがあります。
http://takuki.com/

 ファイルの形式、もしお持ちなら携帯オーディオの種類などを補足すると、どなたか詳しいアドバイスができる方がいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
SoundEnginを使った方法でできました!
助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています