アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
アクセス初心者ですよろしくお願いします。

《アクセス:フォーム》
◆フォームビューから、デザインビューに他者が自由に切替えをできないようにすることは簡単にできますか?

◆(目的)私が作成したものを入力担当者が勝手にさわれないようにするためです。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

配布はMDE形式とする。



と、言うのも使えそうですが・・・。

この回答への補足

MDE形式とは何でしょう?
また、どのようにすればそのように変換できるのでしょうか?教えてください。

補足日時:2005/12/22 13:47
    • good
    • 1

>デザインビューに他者が自由に切替えをできないようにすることは簡単にできますか?


簡単にやるには#2の方の言うようにMDEファイルにして配布するの簡単です。
MDEファイルというのは
MDEファイルとして保存するとモジュールはすべてコンパイルされて編集可能なソースコードは全て削除されます。
そのためフォームやレポートやモジュールの表示・変更に使うユーザーインターフェイス(デザインビュー)が無効になるため変更等できなくなります。
ツールのデータベースユーティリティにMDEファイルの作成というのがありますのでそれを使ってファイルを作って配布すれば大丈夫です。

別の方法として
セキュリティでユーザーグループを作りユーザーの権限をからフォーム等の[構造の読み取り][構造の変更]のチェックを外し入力する人はユーザーグループとして開かせれば
変更等できません。

ちなみに#1の方の閉じるイベントにDocmd.Closeの記述ですがエラーになるはずです。
イベントやマクロでフォームを閉じてもデザインビューは何も影響されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MDEファイルの方法で対応できそうです。明快なご説明を感謝します。セキュリティの方法も参考になりました。
ただ、MDE方式についてで解決という点では、先着順でのポイントを出させていただきますことをお許しください。

お礼日時:2005/12/22 16:49

#2です。



> MDE形式とは何でしょう?

正確にはAccのヘルプでMDEで検索して読んで見て下さい。

MDB(通常の形式)を最適化し、テーブルの構造、クエリ、フォーム、レポート、その他等を、編集不能(テーブル上のデータだけ追加、削除、編集、可能)にします。

MDBからMDEに変換可能ですが、MDEからMDBに変換は不可能です。

とりあえず、MDE形式のファイルを作ってみるのが一番理解しやすいと思いますので、やってみてね。


すべてのMDBファイルを閉じて、
「ツール」-「データベースユーティリティ」-「MDEファイルの作成」
で、ファイル名を指定すれば、実施可能です。

但し、AccのバージョンとMDBファイル形式は同一にしてください。
変換が出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
いまから、ヘルプの研究、ツールからの作成の挑戦をしてみようと思います^^お世話になりました。

お礼日時:2005/12/22 14:22

1、起動設定でメニューを非表示にするのが第一の手段です。


<難点>{Shift}{Enter}で起動されると役に立ちません。
2、MDEファイルに変換して完全にユーザーから守るが最終手段です。
<難点>バグ発生時、障害発生時の回復方法が既知であること。

この回答への補足

ありがとうございます。
1.については、担当者が検索(双眼鏡マーク)等を愛用しているため、残しておこうと思います。

2.ついては、#2さんにもお問合せ中ですが、MDEファイルについて、「MDEとは何?」という基本的なところから、私が全く理解していなのです。教えていただけますでしょうか?

以上、お願いいたします。

補足日時:2005/12/22 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MDEファイル方式で対応できそうです。

お礼日時:2005/12/22 16:52

そのフォームの「閉じる時」のイベントプロシージャに



Docmd.Close と記述する。

マクロなら、アクションを閉じるにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにご回答いただいたことも感謝します。試してみましたが、私の理解がおいつかないせいか、うまくいきませんでした。お許しください。

お礼日時:2005/12/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A