プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD Manipulatorのimgファイルをmp3ファイルに変換するには?

現在、パソコンのCDドライブが壊れており、ネットカフェのパソコンを使い、以下の方法で音楽CDをコピーしようと試みました。

(1)ネットカフェで、CD Manipulatorを使い、imgファイルを作成し、USBメモリに保存する。
(2)自宅で、Rip!AudiCO ver 4.03を使い、imgファイルをmp3ファイルに変換しようとするが、失敗する。
(3)他の方法もできる限り試してみたが、すべて失敗する。

imgファイル作成 -> CD-R作成 -> mp3ファイル変換という作業をすべてネットカフェで行えば対処できそうな気はします。
ただ、ネットカフェのパソコンにレジストリの書き換えを伴うインストールが出来るかが不明です。
CD-Rを経由せず、imgファイルから直接mp3ファイルに変換することはできるのでしょうか。

OSはWindows XP Professionalです。
音楽CDは図書館から借りたもの、CD-Rは音楽用のもので、著作権法などには抵触しないと思います。

解決方法をご存知でしたら、ご教示いただきますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>CD-Rを経由せず、imgファイルから直接mp3ファイルに変換することはできるのでしょうか。


直接はできないです。No1さんの掲示の手順が必要
もし、「imgファイル」だけしかないなら、別にcueファイルを作成しないとならない可能性がありますが
imgとcueの2つのファイルはありますか?

>ネットカフェのパソコンを使い、以下の方法で音楽CDをコピーしようと試みました。
手順を変更すれば、簡単になると思います
CD-Rに書き込む場合
ネットカフェでCD Manipulatorを使い、CDの複製でコピー

mp3ファイルに変換
ネットカフェでWindows Media Player でMP3形式で取り込み、USBメモリにコピー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。

【手順1】音楽CDを音楽用CD-Rにコピーする。
【手順2】音楽CDのデータをwmaフォーマットに変換し、USBメモリに移す。

このように作業手順を変更したところ、問題は解決しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

プログラムのダウンロード、音楽CDのコピー(2枚)、フォーマット変換、後片付けなどを全部含めて、所要時間は55分ほどでした。

また、後片付け作業で確認したところ、パソコンのあちこちに作業ファイルが残っていました。(もちろん、すべて削除)
今回は音楽CDですので大きな問題はないと思いますが、データを扱うときは今後も細心の注意を払っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 20:09

ネットカフェで仮想イメージ作成ソフトを使ってイメージを作成し、それをお持ちのパソコンで仮想ドライブとしてマウントすればCD同様に扱えますけど。


問題は、ネットカフェで仮想ドリブソフトのインストールができるかどうかですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

CD Manipulator自体は仮想ドライブを作成できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

> 問題は、ネットカフェで仮想ドリブソフトのインストールができるかどうかですね。

ネットカフェといえども共有のパソコンですから、インストールはできるだけ避けたいですよね。
今回は、もっと単純な、別の方法で対応いたしました。

貴重なご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!