プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールに添付されたtxtファイルを拡張子を変え、exeファイルに変換したのですが、電子レンジのようなアイコンにならず、インストールができませんでした。XPのホームエディションを使用してますが、なにか対処策ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まさにこのケースですね(参考URL)。


ウィルスソフトを停止またはセーフモードで実行してみましょう。
(PC起動時にF8キーをこれでもかと連打すると選択できます)

それでもできないのならば、ファイルが破損しているケースも考えられます。
メール送信者にtxt形式ではなく、zip形式で送れと指示してみて下さい。


どちらも不可能な場合はフリーソフト『7-zip』(http://sevenzip.sourceforge.jp/)が
実行可能形式(*.exe)をサポートしていますので展開できるかも知れません。
(こちらはあまり期待なさらない方が…。変なファイルも一杯展開されます。上記の方法が無難です)

参考URL:http://crocro.com/pc/soft/mclean/file/faq202.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。試してみましたが、どうもうまくいかず、ご指摘のようにファイルの破損を疑ってみたほうがいいのかもしれません。親身にいろいろ教えていただき、たいへん助かりました。

お礼日時:2011/02/08 21:59

最終的にExcel形式にしたいならなにもexe形式に変換する必要はなく、


Excelには.txt→.xls変換機能があるでしょう?

【蛇足】

torayoshi
最終的にExcel形式にしたいならなにもexe形式に変換する必要はなく、
Excelには.txt→.xls変換機能があるでしょう?

【蛇足】
Lhaplusがインストールされてるとのことなので、
変換された.xlsをexe(自己解凍形式)にしたいなら.xlsファイル右クリック→「圧縮」→「.exe」。
単に拡張子を書き換えただけではエラーになるのは当然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。xlsに拡張子変更で試みました、エラーとなってしまいました。ご指摘のとおり、拡張子の変更だけではうまくいかないということだと思います。ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 22:09

ファイルをクリックしても実行できないというのは…



・インストーラウィザードが起動しない
・自己展開形式である
・なにかしらのランタイムが必要(警告が出る)
・なにも起きない(プロセスの表示すらされない)
・アンチウィルスや他の監視ソフトが警告する

などですか?

どういうソフトでどういうことがしたいけど、結果はこうなる、みたいな
情報をもっと詳細に報告すると、いい回答が貰えるかもしれませんよ~。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
最終的にはエクセルファイルに解凍できればと思ってます。以下の経過をたどりました
(1)メールにtxtファイルが添付⇒送信者の指示でtxtでPCに落としたあと、拡張子をexeに変換しました⇒ダブルクリック⇒
『ReadProcessMemory要求またWriteProcessMemory要求の一部だけを完了』と警告がでます。
(2)またはexeに拡張子変換後⇒Lhaplusで解凍⇒『アーカイブのヘッダに異常』となります。
説明が足りず、お手数で申し訳ありません。

補足日時:2011/02/08 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 18:00

メールに添付されているということですので、送信者に確認をとるのが一番楽かと。



電子レンジみたいなアイコンということですが、そのファイルをメモ帳で開いて
みて下さい。
最初の2文字が
"MZ"ならexe形式
"PK"ならzip形式
"Ra"ならrar形式
"リ"ならjpg形式
"臼N"ならpng形式

どれか該当するものがありましたら、適宜拡張子(.exeの部分)を変更してみて下さい。

面倒ならWinExChangeというフリーウェアを使用すれば簡単に変換が可能ですよ

参考URL:http://www.55555.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳でMZでしたので、EXE形式でした。ご紹介のフリーソフトをさっそく利用してみましたが、変換したファイルをダブルクリックしても解凍できませんでした。最終的にはエクセルファイルに解凍できるようですが、なにかがまずいようです。EXE形式であることは確認とれましたので、こちら側の環境の問題なのだと思います。回答、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/02/08 16:20

.txtは単なるテキストファイルです。

そもそも、拡張子を変更するだけではファイル変換は出来ません。もしかしてファイルを圧縮したいのでしょうか?もしそうなら、.exeということはその自己解凍形式ということになります(解凍ソフトがなくても、それを実行するだけで解凍可能)。
質問の意味とは違いますかね?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メールの送信者からの指示で、添付のTXTファイルの拡張子をEXEに変換して落としてくださいとのことで、変換後のファイルが解凍せず、お力借りたい旨の質問でした。言葉が足りなくて、お手数おかけしました。回答、助かりました。

お礼日時:2011/02/08 16:08

元のファイルがちゃんとできているかどうかは、作った人にしかわからない。

 仮に元のファイルがちゃんとできていたとしたらあとは、実行環境の問題。 (runtimeが必要だとか、.netのバージョンの指定とか、なんかあるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、ご指摘の内容手がかりに調べてみます、助かりました

お礼日時:2011/02/08 15:40

…ごめんなさい、何をなさりたいのかわかりません。


txtファイルはただの文書データであって、たとえばメモ帳で読み込むくらいしか使いようはないんですけども。

レンジのような…という形容からするとあるいはlzhやzipなどといった圧縮ファイルの「自己解凍書庫」を作りたいのかと思いましたが、それも「インストール」するものではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まったくよくわからない中での質問でしたが、それでも回答いただけたこと、ありがたい限りです

お礼日時:2011/02/08 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!