プロが教えるわが家の防犯対策術!

↑この方法はおかしいですか?

WMPでCD-Rに音楽ファイルとして焼く場合って元のファイル形式が何でも音質とかは関係無いんでしょうか?

flac,apeファイルをCD-Rに焼く他の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

WAVE形式(WAV)というのは、アナログ音源をデジタル録音した大元の音楽データで、PCで音楽を扱う大元のデータの形式のひとつです。
ですので、多くの形式の中で、一番音源に近い、いわゆる高音質なのです。
CDの規格では、WAVの中でも、ビットレート1411.2Kbps、サンプリング周波数44.1KHz、量子化ビット16bit、というタイプのものが使われています。
録音原版などはそれぞれの数値がもっと大きい(高音質の)タイプのものが使われています。

MP3はWAVをもとに圧縮変換したもので、ファイルの大きさは小さくなりますが、それなり音質も落ちます。さらに、MP3の場合は不可逆圧縮といって、もとのWAVと全く同じ形にはもどせません。MP3をWAVに変換することは出来ますが、それはMP3での音質以上にはなりません。たとえは悪いですが、ゆで卵の温度を下げても生卵には戻らないようなものです。
WMPでCDをMP3形式で取り込んで、そのMP3ファイルを使ってWMPでオーディオCDを作っても、元のCDに比べると音質はかなり悪くなると思います。WAV形式で取り込んでやれば、ほぼ同じ(ファイル上では全く同じでも、どうしても電気的ノイズなどが入ってしまいますので)音質のよいCDが作れることでしょう。WMAの場合でも、取り込む際に「Lossless」などを選択して可逆ファイルで取り込んだ場合は同様です。

これに対し、FLACやMonkey's Audioでの圧縮は、可逆圧縮といって圧縮する前のWAVと全く同じWAVにもどせるものです。これらで圧縮したファイルを圧縮解除すれば、CDと同じファイルになります。
ですので、質問者様の方法が音楽CDを作成うえではベストの方法になります。
WMPでCDを取り込み、それを元にオーディオCD作成する際には、WAVか、少しでもファイルを小さくしたければWMAのLosslessで取り込んでやるといいでしょう。WMAのLosslessならWAVの7~8割程度の大きさのファイルになると思います(FLACやMonkey's Audioも同じぐらいだと思います)。

とまあ、説明が長くなってしまいましたが、WMPでオーディオCDを作る際には、MP3だとWAVに変換してから、WAVだとそのまま(サンプリング周波数などが同じ場合)CDに書き込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に分かりやすい解説をありがとうございます。本当に良く分かりました。また何か質問をした時はどうぞよろしくお願いします。

>flac,apeをwav に変換後にWMPでCD-Rに焼く

多くのCDプレイヤーなどで再生するために、オーディオCDを作成するのなら、この方法が一番いいでしょう。
もっとも、バンドルされているライティングソフトを使ってオーディオCDを作成することも可能ですし、曲間の無音部分を調節したり、音量のノーマライズをしたりする機能を有したソフトもありますので、WMPを使うより自由度の高い作成が出来るかと思います。

>WMPでCD-Rに音楽ファイルとして焼く場合って元のファイル形式が何でも音質とかは関係無いんでしょうか?

ちょっと意味不明ですが、音楽ファイルというのを音楽CD(オーディオCD、CD-DA)と混同しているのなら、音楽CDはWAV形式で書き込まれていますので、WAVにもどして作成してやるのがベストでしょう。
FLACはWMPでもプラグインで扱えるようですが、WMPでどのような処理をされているの知りませんのでなんともいえませんが、WAVにもどして作成したほうが間違いがないでしょう。

>flac,apeファイルをCD-Rに焼く他の方法があれば教えて下さい。
オーディオCDを作成するのなら、質問の方法かそれに類似した方法(書込みソフトを変えるとか)しかありません。
MP3やWMAも再生できるCDプレイヤーやPCでの再生なら、WAVに変換後(あるいは直接)対応したものに変換し、CD-Rに焼けば、より多くの曲を焼くことが出来るでしょうが音質もそれなりに劣化します。
データとしての保存(FLACやapeのまま)でもよいのなら、そのまま保存しておくことも出来ます。ライティングソフトを使ったり、XP以降ならOS付属の機能を利用して焼くことが出来ますよ。この場合は、PCでFLACの再生に対応したプレイヤーや、WAVにもどしての視聴になります。モンキーのほうは、直接再生できるプレイヤーがあるのかもしれませんが知りません・・・

この回答への補足

音楽CDというのはWAV形式なんですか?初めて知りました。という事はこのやり方が一番良いという事ですよね。

意味が分からない部分すみません。何を言いたかったかというと、例えばWAVだろうがmp3だろうがWMPで音楽ファイルとして焼く場合には一定の形式に変換されてからCD-Rに焼くことになるのでしょうか?という事です。WMPに焼く段階で何か変更などがされるのでしょうか?

分かりにくいでしょうか?

• 0