プロが教えるわが家の防犯対策術!

wavファイルについて教えてください。

(1)wavファイルをcsvファイルに変換するフリーソフト等があれば紹介してください。

(2)wavファイルの詳細について紹介している書籍、ホームページ等あれば紹介してください。

以上

A 回答 (6件)

こんにちは。



通常、wavファイルは1秒間の音声を44,100個のデータで表現します。
つまり、エクセルでは65,536行しか表現できないので1秒半程度しかグラフ化できません。
しかも時間軸の調整もしなければなりません。
そこまで親切なフリーウェアがあるとは思えません。
(あるかもしれませんけど。)

波形ソフトの画像を貼り付けた方が早いとは思いますが、
どうしてもやるのなら、下の二つくらいでしょうか。
・自分でつくる
・波形ソフトでrawデータ(生データ)で出力し、バイナリからテキスト形式に変換する。その後にcsv形式に変換する。

もし、自作されるのであれば、このソースが役に立つと思います。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/dumpwave.c
wavから抜き出し、ヘッダ情報を削ってサンプル数を適当にまびいた後にそれぞれの値にカンマをつけてcsv形式で出力する、というところでしょうか。

wavデータのフォーマットに詳しいHPを挙げておきます。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報を有難うございました。紹介していただいたページを元に対応して見ます。有難うございました。
最近ではwaveファイルに対して周波数分析を初めとする各種解析を実行するソフトが多数フリーで公開されており、waveファイルの価値が高まっていると思います。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/02 12:35

質問者さんがやりたい事を実現するには


・wavファイルのヘッダを読み込んで、生データの位置、生データの個数、生データの形式を読み取る
・wavファイルの生データを読み込み、データ1個1個を目で読める10進数に変換する
・目で読める10進数に変換したのを、テキストとしてカンマ付きでCSVファイルに書き出す
と言うプログラムを自作するしかありません。

wavファイルの詳細については、マイクロソフトのデベロッパーサポートページのライブラリ解説を読むか、Windowsベースの言語開発ツールのライブラリのヘルプを読むしかありません。

なお、wavファイルは、チャンネル数、圧縮か非圧縮、量子化ビット数など、さまざまな要素の違いにより、ファイルヘッダの内容、生データの形式が異なるので、かなり複雑なプログラムになります。

特に、圧縮形式(ADPCM形式)の場合、圧縮データの仕様が公開されていないに近いので、生データを読み込む時点で挫折する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業の大筋の流れが分かりました。先のハードルは高そうですが、検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/05/02 12:28

CSVファイルにする意味があるとは思えないのですが、


バイナリファイルを目で読めるようにしたいというようなことなら、
"バイナリエディタ"でツールを検索するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイナリエディタの件、有難うございます。これをキーワードに加え検討を進めてみます。

お礼日時:2006/05/02 12:26

waveファイルをエクセルに取り込むということがそもそもできないと思うのですが…


勘違いならすいません

この回答への補足

連絡ありがとうございます。
waveファイルをエクセルに取り込む事は確かにできないと思います。しかしながら、音楽編集ソフト(窓の杜にある音楽編集ソフトAudacity等)ではwaveファイルの波形を表示する例があります。多分、wavファイルの内容を解析して波形をグラフ表示しているものと想像します。それと同じ事をエクセル上でやってみたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

補足日時:2006/05/02 11:30
    • good
    • 0

WAVって音声ファイルであり、CSVはカンマで区切られたテキストファイルですから、文字情報のファイルです。

基本的に直接変換は無理だと思いますけど。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問している内容に無理がありそうなんですね。
私の目的は『waveファイルをエクセルに取り込み、エクセル上で波形のグラフを書きたい』ということです。この目的を達成するためにいい方法があればご紹介下さい。
音楽編集ソフトで表示させた波形をコピー&ペーストで貼り付ける手もありますが、見た目の調整等を細かく実施したいので、エクセルで直接グラフ表示したいと考えています。
初心者の無理な質問になってしまっているようですが、何か御知恵があれば教えてください。

以上

補足日時:2006/05/02 11:15
    • good
    • 0

CSVファイルは アプリケーション・ソフトの独自ファイル形式に頼らないプレーンな テキストファイルですから音声(音楽ファイル)のw

aveから変換するのは物理的に不可能では

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問している内容に無理がありそうなんですね。
私の目的は『waveファイルをエクセルに取り込み、エクセル上で波形のグラフを書きたい』ということです。この目的を達成するためにいい方法があればご紹介下さい。
音楽編集ソフトで表示させた波形をコピー&ペーストで貼り付ける手もありますが、見た目の調整等を細かく実施したいので、エクセルで直接グラフ表示したいと考えています。
初心者の無理な質問になってしまっているようですが、何か御知恵があれば教えてください。

以上

補足日時:2006/05/02 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています