プロが教えるわが家の防犯対策術!

お粗末な質問で恐縮です。

両者、三井住友銀行の口座で金曜の15時30分頃に振込した場合、
相手の口座で入金確認できるのは月曜の朝になるということですか?

当たり前ですが、翌営業日はこの場合月曜ですよね?

A 回答 (3件)

普通銀行の通常振込(窓口・ATM・ダイレクト)や、ネット銀行の他行口座あて振込(ATM・ダイレクト)は、「全銀システム(全国銀行データ通信システム)」という振込システムを介して行われます。



この全銀システムの稼働時間は銀行窓口の営業時間と同じで、基本的に平日15時までは相互に振込データをやり取りして「当日扱い」で処理され、それ以降の平日時間外や土日祝は「振込予約扱い」です。

平日時間外や土日祝は振込の受付自体はしますが、全銀システムが未稼働(未接続)なので振込データのやり取りができず、受付銀行側に振込データが留まり、つまり振込予約状態になっているのです。

翌営業日になれば全銀システムが再稼動・再接続しますから、それで振込データのやり取りも再開され相手口座へ振込入金処理されます。(翌営業日・・・次回の平日のこと)


>両者ともに三井住友銀行口座で、金曜15時30分頃に振込した場合

同じ銀行であっても普通銀行の場合は、前述したように全銀システムを介するため時間的制限を受けます。 もし6/10(金)15:30なら振込予約扱いで、休み明け6/13(月)の振込入金です。

例えば7/15(金)の15時以降の場合、7/16(土)・7/17(日)・7/18(海の日)と連休なので、翌営業日は7/19(火)ということです。



ちなみに、曜日や時間帯に関わらず即時に振込入金が反映するのは、ネット銀行(インターネット専業銀行)の同行口座同士や、ゆうちょ銀行の同行口座同士などの場合です。

ネット銀行は単一システムで稼動しており、同行口座同士の振込だとシステム内で処理完結するため即時反映。 しかし他行口座あての場合は全銀システム経由なので即時反映にはなりません。
・ジャパンネット銀行口座⇔即時反映⇔ジャパンネット銀行口座
・楽天銀行口座⇔即時反映⇔楽天銀行口座
・ジャパンネット銀行口座・・・全銀システム・・・他のネット銀行口座や普通銀行口座

ゆうちょ銀行も単一システムで同行口座同士は即時反映、他行口座あては全銀システム経由です。
・ゆうちょ銀行口座⇔即時反映⇔ゆうちょ銀行口座
・ゆうちょ銀行口座・・・全銀システム・・・他のネット銀行口座や普通銀行口座
    • good
    • 38
この回答へのお礼

詳しくご説明していただき、ありがとうございます。
今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/12 15:11

ネット銀行の場合は本支店間の振込は早い(即日など)ですが、普通銀行の場合は15時(14:30からは要注意)以降の場合は翌営業日が基本ルールです。

    • good
    • 1

はい、その通りです。

休日を挟んだ場合、15時を過ぎると休日後の銀行営業日になります。ただし14時50分以降~14時59分までに振込みが完了してもシステムの都合上、その日の内に送金されない場合があります。早めの時間帯の送金が確実です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています