アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ジャパンネット銀行に他銀行宛に振込みを行った場合、先方にお金が届くのは何日になるのでしょうか?もしも7日になるとしたら、5日とか6日に振り込んでも、先方にお金が届く日付は同じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>もしも7日になるとしたら、5日とか6日に振り込んでも、先方にお金が届く日付は同じなのでしょうか?

その通りです。

一般的な「銀行振込」は、銀行相互が「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」にて振込データのやり取りを行っています。

このシステムの接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯だと「当日扱い」で相手銀行にデータが届き振込入金処理されます。

「平日時間外」や「土日祝」は未接続なので、データは「振込予約扱い」のまま振込元の銀行に残ります。

翌営業日(次の平日)になれば再接続し、データのやり取りも再開され、相手銀行に届き処理されるわけです。

JNBも「他行あて振込」の場合は「全銀システム」経由なので、この連休中の振込手続きは「振込予約扱い」です。

なので休み明けの翌営業日である「5/7(月)」に、相手銀行にデータが届き、相手口座に振込入金処理されます。

5/3・5/4・5/5・5/6に振込手続きをしても、いずれも土日祝なので「振込予約扱い」になり、実際の振込入金は5/7です。

例えば、JNB口座同士だと、JNBのシステム内で処理が完結するため即時反映です。(全銀システムを通さないため)

他のネット銀行でも、楽天銀行口座同士とか、住信SBIネット銀行口座同士なども同様で、自社システム内で完結するのは即時反映です。

ネット銀行でも「他社ネット銀行あて」だと、やはり「全銀システム」経由になるので、時間的・曜日的な振込制限を受けます。

ゆうちょ銀行も、ゆうちょ口座同士送金は自社システム内完結で即時反映ですが、今年は5/3・5/4・5/5はシステムメンテで非稼動です。

※ゆうちょも「他行あて」は「全銀システム」経由。
    • 0

今日3日であろうと、4日、5日、6日であろうと、最短で、7日月曜日になりますし、金融機関の双方の込み具合によっては、8日火曜日になることも全く皆無ではありません。

この込み具合とは、窓口では全くなく、双方の金融機関内の振込システムのことです。

今回の連休では、数多くありえることだと痛感致す限りです。
    • 0