dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょ銀行で相手の口座に現金を振り込みたいのですが、自分のゆうちょ銀行の口座を持ってなくても出来ますか?

カテゴリがよくわからなくて、変なカテゴリつけました、、、すみません。。。

質問者からの補足コメント

  • ATMに来てみたのですが、「振り込み」というのが無かったのですが、どうしたらいいでしょうか...

      補足日時:2017/05/13 15:49
  • 何回も補足すみません!
    通帳とカードを持ってなくても出来ますか?
    幼稚な質問ばかりで本当に申し訳ないです。。。

      補足日時:2017/05/13 15:50

A 回答 (8件)

ゆうちょ銀行の通帳・カードをお持ちではないのですね。



ずばり結論を書きます。

[1]“相手の口座”が、ゆうちょ銀行以外の、銀行や信用金庫などの場合。

窓口でもATMでも、絶対できません。

<参考>

ゆうちょ口座と他の金融機関口座間の送金

1.「ゆうちょ銀行から他の金融機関口座への振込」は口座からのみ可能です。
現金による振込はお取扱いいたしません。
ご利用の際には、『通帳とお届印』または『キャッシュカード』が必要です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furi …



[2]“相手の口座”が、ゆうちょ銀行の場合。

窓口でなら可能です。

相手のゆうちょ銀行の口座が、「振替口座」の場合。
「通常払込み」という手続きです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koza …

相手のゆうちょ銀行の口座が、「総合口座」の場合。(相手のゆうちょ銀行の口座が、「振替口座」でも可)
「電信払込み」という手続きです。

<参考>

受取人の振替口座または総合口座に、現金により送金額を即時に払い込む送金方法です。口座をお持ちでない方でも、受取人に急いで送金したいときに便利です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koza …

※総合口座は記号・番号の記号が「1」から始まる口座、振替口座は記号・番号の記号が「0」から始まる口座です。


ご自身がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合は、窓口での手続きのみ可で、ATMではできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ATMでは出来ないんですね、、、
今度窓口に行こうと思います!
私の場合「電信払込み」になりそうです!
すごく詳しく教えていただき本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/05/13 20:31

ご送金とかになってんじゃないかなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご送金ならありました!
でもカードか通帳が必要だったみたいなので、窓口が営業している時に郵便局に行ってみようと思います!
2回も回答していただき本当にありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/13 16:20

ほとんどのひとはそういう振り込み方をしていますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、、幼稚な質問で本当にすみません!回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 16:17

今日は土曜日なので、営業時間はガラスに書いてます。

月曜日か、24時間営業の窓口へ行きましょう。全国に各都市一つは、営業しているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます!
手順も詳しく教えていただき本当にありがとうございました!月曜日に窓口へ行ってみようと思います!

お礼日時:2017/05/13 16:17

オンラインやカードが普及し過ぎて出来ない様な錯覚を覚えるが、手持ちの口座云々は関係なし。



休み明けに郵便局に行き窓口で直接やり方を教えて貰うと良いでしょう。後学のためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、直接聞いてみようと思います!回答していただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 16:16

振り込みを押して、現金を選択し、相手の口座を入力すれば、すぐ振り込めますよ。


分からなければ、窓口へ振り込み用紙に書いて差し出せば、簡単にできます。
    • good
    • 1

できます。


ゆうちょ銀行(郵便局)に行って、現金振り込みです。

ゆうちょ銀行に限らず、どこの銀行でもできます。
振り込み元銀行と振込先銀行の関係で手数料が変わるのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手数料についても教えていただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 16:15

できますよ。

入金先の情報が分かれば誰にだって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答していただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!