プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのHDをHDケースに入れて外付けHDとして使用するために、HDケースを買ってきたのはいいものの・・・

間違いなく2.5インチケースなのですが、横の幅は問題ないのですが、縦(高さ)が足りなくてケースに入りません・・・
無理やり入れようとしても無理です。

そこで、HDケースを入れるためのやわらかいカバーにノートHDをむき出しで入れています。

HDケース購入の際は高さまで気にする必要があるのですか?
(実際今回のケースを考えると必要あると思いますが。。)

あと、ノートHDをHDケースのカバーに入れて使っても問題ないですよね?
(見た目はかなり悪いけど・・)

お願いします。

A 回答 (2件)

どこのケースを購入されたのか不明なんですが、

今2.5インチHDDの主流は高さ9.5mmの製品なんです、
一部の大容量モデルや古いモデルだと12.5mmの2.5インチもあるんで両対応になってるHDDケースもあり、
この場合コネクタ位置はどちらもOKなはず、

9.5専用ケースに12.5だと収まらないはずなので12.5対応のケースに買い直す必要がありますね、
剥き出しでノート用のカバーに入れてると廃熱不良になり寿命が短くなるかも。
    • 0

わたしは古いノートパソコンの2.5インチHDDをUSB用のケースに入れています。

私の場合もseapassionさんと同じように、買ったケースよりHDDのほうがぶあつくて、ケース内に収まりませんでした。
 でもケースのとめネジがかろうじて引っかかるのでケースに透き間が空いたまま持ち歩いて使っています。
 ただ、いつ動作不良を起こすか心配なので、データの持ち運び専用として使用しています。大事なデータは他のHDDに入れています。
    • 0