アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の課題を考えています。初心者ですのでよろしくお願いします。

課題 Excel2007のシートに複数のテキストボックスを作成して、このテキストボックス内の文字(テキスト)をExcelのセルまたはWordにコピーしたいと考えています。OSはWin7です。

方法 Windows XP SP2とワード2003の場合に関して、下記URL

http://okwave.jp/qa/q4673231.html

に説明があったので、これを参照して

1 Excel2007ファイルを名前をつけて保存 → Webページで保存

2 保存されたhtmlファイルをブラウザで開き、それを名前をつけて保存(テキストファイル選択)

しかしながら保存されたテキストファイルをメモ帳で開いてみてもテキストボックス内の文字は保存されていません。
Webページで保存した場合、filesフォルダ内にテキストボックスがそのままイメージで保存されているので、この方法ではむずかしいのかもしれないと思っていますが、なんとかWebページ保存の方法でテキストボックス内の文字を抽出したいと考えていますので、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テキストボックスはオートシェープのテキストボックスのことですね?

Webページ保存の方法では画像になってしまいますからVBAでやってみました。
手順は以下のとおりです。簡単ですよ。

1.テキストボックスを配置してあるBOOKを開いたら、AltキーとF11キー同時に押し(以下Alt+F11キーと記述)て Visual Basic Editor を呼び出します。
2.Visual Basic Editor のメニューから「挿入」、「標準モジュール」で出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコード(Sub~End Sub)をコピペします。

'********これより下**********

Sub test01()
  Dim ns As Worksheet, ws As Worksheet
  Dim tb As TextBox
  Dim i As Long
  Set ns = Worksheets.Add
  For Each ws In Worksheets
    For Each tb In ws.TextBoxes
      i = i + 1
      ns.Cells(i, 1).Value = tb.Text
    Next tb
  Next ws
  ns.Activate
End Sub

'********これより上**********

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。
4.Alt+F8キーで出てきたマクロ名(test01)を選択して実行します。

これでそのファイル内のワークシートに配置したすべてのテキストボックスのテキストが、新たに挿入されたシートに転記されたと思います。

この回答への補足

大変有用ですばらしい回答をいただきまして本当にありがとうございます。 
とりあえず2つのテキストボックスのあるシートで、ご教示いただいた通りにやってみましたが、一度で成功しました。
 これから、より複雑なものに取り組んでみようと思っていますので、問題が発生しましたらまたよろしくお願いします。
 あらためて、VBAの威力を痛感しましたので、これから自分もVBAを勉強しようと思います。

• 2
この回答へのお礼

大変助かりました。今後ともご教示をよろしくお願いします。

似たような質問に回答したこちら↓は参考になりませんか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6803969.html

上記質問でNo.2の回答内容を試してみてください。
コピーしたものを[形式を選択して貼り付け]で[テキスト]を
指定すれば、ExcelのセルやWordの本文として、貼り付け先
で保存することができると思います。
(Excel2007で検証していないので、確証なしですが)
マクロを使っていない方法で手間が多くなりますが、簡単な
ものなので、応用しやすいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。さっそくやってみました。テキストボックスを含むExcelシートをブラウザでプレビューし、コピーして、Excelシートに形式を選択して貼り付けのテキスト形式で貼り付けたところ、Bitmapの表示がでて、テキストボックス内の文字は抽出されません。これは2003と2007の違いでしょうか。
もし、そのほかのご教示があればよろしくお願いします。

• 0