プロが教えるわが家の防犯対策術!

半熟煮卵の作り方を教えください!!
漬けるたれの分量などなるべく詳しい方がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家のレシピです。



まず室温に戻した卵をゆでます。このとき沸騰したお湯にゆっくりと(お玉などを使って)いれて中火で8分。

その後水にとってあら熱を取り殻をむきます。

たれは、、、。
水3カップ、醤油1カップ、みりん1カップ、鰹節です。(3:1:1)
水と醤油とみりんを鍋で煮立たせて鰹節をひとつかみいれてひと煮立ちさせます。
そのあとコレをキッチンペーパーなどで越して卵を漬け込みます。半日ほど置くと味がよくしみますよ。

ちなみに私はこの分量をビニールにいれるのですが卵全体によくあじをしみ込ませることが出来ていいですよ

いろいろ試してみてコレが一番おいしかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
おいしかったです☆
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2003/10/22 13:49

以前「はなまるマーケット」でおいしい半熟煮タマゴの作り方を放送していました。


有名なラーメン屋さん『ちばき屋』さんのレシピが紹介されています。
とても簡単でおいしくできましたよ。
リンクを貼っておきますので是非ご覧ください!
ページ下の方です。
その他にも、塩煮タマゴや煮タマゴを使ったレシピも出ています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/030609.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!