アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日間程度ですが男一人で11月上旬に上海に行ってみようと考えています。

ツアーは安くて良いのですがどうせ一人で行くのなら現地で宿を探して相部屋に宿泊してみようかなと考えてます。初めての経験なので現地で色々と情報をもらえたらなとも思いますし、友達にもなれたら尚良いです!(旅行会社の人にも勧められたので)

質問は、言葉も全く話せずもちろん知らない土地へ行ってしかも相部屋に宿泊して大丈夫なのでしょうか?
周りには「危険な土地だから初めくらいツアーでまともなホテルに泊まったほうが良い」とえらく勧められたのでかなり不安になってしまいます。
そんなに初めて旅行する人間には危険な土地なのでしょうか?

旅行会社の人には空港からタクシーで「浦江飯店」という所まで漢字を見せたら1時間程度で行けると言われたんですがそこが日本人(一人旅)には一番良いのでしょうか?

ちなみに旅行の目的は休みが出来たのでどんどん日本と親密になっている上海をず~っと歩いてみたいなと考えています。もちろん列車やバスにも挑戦したいと思っています。

とても長くなってしまってすみません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

#4です

>言葉も全く話せず・・・
友達作りも楽しい旅行も、まず言葉(会話)です。
今から言葉を覚えるのは無理があるので、手っ取り早い所で情報センター出版局の「旅の指さし会話帳4中国」をお勧めします。

言葉は知らなくても本に載っている「しゃべりたい単語」をお互いに指さし合い、簡単に会話できます。
中国人の方からでも日本人に使えるので、なぜか中国人に好評です。
但しこの本は北京語の発音でカタカナ表記されていますので上海でしゃべっても全く通じないと思います。

あと、メモ帳と筆記用具。
しゃべれなくても漢字の筆談で結構通じるでしょう。
(お金の単位は書く時としゃべる時はちがうので注意)

↓に上海語の発音のHPあります。良かったらどうぞ。

参考URL:http://plaza27.mbn.or.jp/~yilingmu/zhanhe/
    • 0

6のchapaです。

地下鉄乗るときですが、切符は機械で買います。
1号線、2号線の駅名と料金が書かれているので、それに該当する金額のボタンを押してからコイン(1元コイン)を入れます。
5元札、10元札があれば、機械で両替できます。
もしできなければ、窓口に並んで買います。
そのとき「2元1枚」であれば「リャンクアイイージャン」といいましょう。「3元1枚」であれば「サンクアイイージャン」です。

基本的に漢字を見れば何とかなりますよ。
指差し本を持っていても、駅員さんに見せても駅員さんも日本語わからなければ、たぶん無愛想に指差しで「あっちだ」くらいしかいわないと思います。

「浦江」にとまることを前提にしますと、空港バス2号線で「静安寺」まで行き、そこから地下鉄2号線に乗るとすれば、「張江」方向の列車に乗ります。これがバンド、浦東方向になります。
1号線に乗り換えるのは「人民広場」です。

空港バスに乗るときも同じです。切符を売るおばちゃんが「どこまで行くんだ」って聞いてくるので「静安寺」(ジンアンスー)といってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました
おかげさまでチケットと初日の宿泊先を予約することが出来ました。
早く5元札や10元札を拝んでみたいです(^^)

<基本的に漢字を見れば何とかなりますよ。
この言葉、すごく励みになります
「静案寺」、いってみますね!

ビザがいらなくなったんですよね。

中国。

一人で行ったことは何回もあるんですが、仕事だったのでドミ関係はお役に立てないのですが。
ひとつだけ。

滅多にないのですが、上海では当日どこに電話してもホテルがとれない。ということがあったりします。
何人もの現地の知り合いに頼んでやっと寝場所を見つけた経験があるんです。結構疲れましたよ。

初めての国でいきなり途方に暮れるような事がないように、初日にホテルに泊まるのなら、予約は入れておいたほうがいいと思います。

中国の文字は日本の漢字と違うものもありますが、漢字でそこそこ筆談できますよ。時間をかければ結構いろいろ話せます。メモ帳は必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、当日どこに電話してもホテルがとれないということがあったりするんですね! 全く知らない土地でそんなことになったら本気で泣いてしまうかもしれないですね^^;
おっしゃるように当日分くらいは必ず予約をしていこうと思います。

「メモ帳」必ず持っていきますね!
ご解答ありがとうございました。

#6の方と同じ意見です。

泊まってみてもいいと思いますよ。
上海で一人旅のバックパッカーが泊まるところといえば浦江飯店は定番ですね。
私の知り合いも、もうかなり前になりますが、ここのドミに宿泊したことがあります。
日本人は必ずいますから情報交換もできるし友達にもなれると思います。
初めての海外で言葉を知らなくても、度胸と警戒心両方あればきっと大丈夫ですよ。

現地で宿を探すということですが、できれば一日目だけは予約入れておいた方が安心だし、宿を探す無駄な時間をとられないと思います。
ホテルは浦江飯店と決めていらっしゃいますか?
神戸からだったかフェリーが上海に着く日はバックパッカーがみな押し寄せるので、ドミが空いていないこともあったりします。
ですので一日目だけシングルでも予約して、次の日相部屋かドミが空いていたらそちらに移るというのはどうでしょう。

部屋には鍵付きのロッカーがあるようなので、盗難の心配もそれほどでもないでしょう。
ただ、いろんな人が出入りしているので常に注意は必要です。

言葉はホテルの人とは簡単な英語と筆談で。
一般的にサービス業の中国人は、日本のような営業スマイルは期待できないので、愛想がなくて冷たく感じてもそれが普通なので気にしないでください。

欧米の旅行者も多いと思いますが、ニッコリ英語で挨拶するだけでもよいですよ。
旅慣れた日本人は必ずいるので、色々教えてもらえると思います。
ただしあまり頼りすぎの教えて君だと嫌がられるかもしれないので、事前の情報収集もしっかり行ってくださいね。
「浦江飯店」で検索すると宿泊した経験談がたくさん出てくるので参考になりますよ。

観光中、スリや日本語で話しかけてくる怪しい輩には充分注意してください。
危険かどうかは、もちろん運もありますが、たいていは旅行者の意識次第だと思います。
ぜひ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

日本のような営業スマイルは期待できない・・・そうなんですか!しらずに行っていたら少し戸惑ってしまったと思います。

今回たくさんの方にアドバイス頂いたのですがどうしても相部屋でという必要はないので止めておこうと思います。1日目は出発前に予約もしていきます。

偶然日本人と会えば話してみたいなと思っていたので「頼りすぎの教えて君」にならないよに注意しますね!
「度胸と警戒心」を忘れずに楽しんできます
ありがとうございました!

こんにちは。

上海でドミトリーがあるところといえば「浦江飯店」か「船長飯店」が思いつきます。(上海はドミトリーは少ないんです)「浦江飯店」は日本人だけでなく、バックパッカーご用達のホテルです。
どちらも外灘(バンド)の近くにあります。

この前、わたしの友人は「船長飯店」のドミにとまりました。1泊50元です。そのとき満室で会議室を部屋代わりに使い、簡易ベッドがいくつも並べてあるだけでした。シャワー、トイレは共同です。部屋自体はまあまあよかったですよ。
そのとき、女の子のバックパッカーも何人か泊まってました。その友人は中国語カタコト程度です。でも、旅なれた方なので問題ありませんでした。

タクシーで行くなら150元くらいかかると思います。
空港バスなら20元程度でしょう。
chapaもいつもバス利用です。けっこうきれいなバスですし、あまり止まりませんから意外と早いのですよ。
(注1元は14円程度に考えてみてください)

2号線で終点まで行って、地下鉄に乗り換えるのがよいかも。2号線の終点は「静安寺」で地下鉄の駅はすぐとなりです。それに乗って「河南中路」からバンド方向へ歩けばよいです。10分程度でしょう。

ほかの人はやめとけ、という意見のようですが、chapaは別にとまってもいいと思いますよ。自分も上海じゃないけど、中国でドミ使ったことありますから。
そうやって話相手ができていくわけだし、(一番いいのは英語が少しでもできること、バックパッカーは日本人とは限らないので)貴重品、身の安全は自己管理、自己責任ってことですればいいんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

意外と早い?バスに挑戦しようと思います。
女の子のバックパッカー・・・驚きですね!
今回、どうしてもドミトリーでなければと言うわけでもないですので止めておこうと思います。
やはり、せめてカタコト程度でも話せないとしんどいようなので(~_~)

地下鉄は漢字をみれば初めてでも何とかなりそうな感じでしょうか? No4のTachyanさんが言われるような指差しできるような本があれば駅員にすんなり通じるでしょうか?

こんにちは。

もう一つ思い出しました。
#4の方も書かれていますが、浦東空港には白タクがたくさんいます。
正規のタクシー乗り場から乗れば大丈夫なようですが、時間帯によっては乗り場は人が多くタクシーに乗るまでに時間がかかるとも聞きました。
#1でリムジンバスについてご紹介しましたが、ホテルによっては空港からホテルまでのシャトルバスもあります。到着ロビーにホテルの小さなカウンターがあり、そこに予約していることを申し出るとシャトルバスの時間や料金などを教えてくれます。
リムジンバスよりも高くなりますが、直接ホテルへ行けるので、地理に詳しくない場合や、大きな荷物がある場合などは便利です。
それから、他の方も書かれていますが、情報収集するのではなく、日本を発つ前に準備したほうがいいですよ。慣れない場合は特に。それに言葉が出来なければ相部屋に泊まっても情報収集も何もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

<情報収集するのではなく、日本を発つ前に準備したほうがいいですよ。>
はい、そうします!
こちらでたくさんの経験者の方に解答頂いたおかげでどんな感じなのかイメージも少し沸きましたし。

無理して相部屋に泊まる必要もないので今回は止めておこうと思います。
楽しんでこようと思います ありがとうございました!

私は天津の開発区に仕事で行っていましたが、

買い物に一人で出ようとすると会社の警備員が日本人一人は危ないって言って、いつも買い物に付き合い、人ごみに入ると常に私のズボンのポケットの財布を監視してくれています。
中国人に言わせるとホントにスリ、かっぱらいが多いらしいです。楽しい旅行にするなら用心に越したことはありません。(知らない他人と相部屋は危険です)

>空港からタクシー
これもアタリハズレが有り、通称「白タク」に乗ってしまうと法外の料金を請求されるらしいので、皆さんがおっしゃるように長距離なら可能な限りバス等での移動をお勧めします。

あと、買い物はほしいと思っても悟られない様にし、「半値八掛け二割引」から値切りの勝負に入り、買い物を楽しみましょう!

過去ログがありました。参考になれば・・良い旅を。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=603293
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

警備員の方がポケットを監視・・・すごいですね!そこまでとは思わなかったです。

バスにも挑戦してみたいので(あまり自身は無いですが)出来る限りバスでの移動にします。

<買い物はほしいと思っても悟られない様にし、「半値八掛け二割引」から値切りの勝負・・・>
悟られないようにというのが妙におもしろいですね!
是非気をつけて、できるだけ「値切り」にもチャレンジしてみます。

相部屋は今回は止めておこうと思います。
一人で泊まるのに丁度良いようなホテルなどはご存知でしょうか?

先週上海から帰国しました。

総括しての答えにさせてください。
間違いや危険、ボッタクリ等が有っても、
回避できるファクターが必要です。
一つには言語も、また、そうならないためにも安全や安心をお金で考えるといいです。
あちらの危険は、日本の歌舞伎町のように生活苦による危険と違う事を認識して、良く考えて行動すれば、楽しい街ですよ。
ホテルの価値は人さまざまなので・・・。
最後に、上海人も親切・良い人も一杯います。
そう、中心街ビラ配り、歌舞伎町の10倍はいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
確かにどこの国へ行ったとしても良い人・悪い人、いますね! 注意しながら楽しんでこようと思います。

http://www.nicchu.com/shanghai/life/

など参考になさってください
観光、食などいろいろな情報を集めること可能ですよ

また、空港から市内まで、確かにタクシーだと楽だと思いますが
安く仕上げるためにはエアポートバスを利用しましょう!
 http://www.nicchu.com/shanghai/kanko/airport_p.h …

>質問は、言葉も全く話せずもちろん知らない土地へ行ってしかも相部屋に宿泊して大丈夫なのでしょうか?

これはお勧めしません
しかも言葉がしゃべれないのならなおさらです。
犯罪など、いつ巻き込まれるかは分かりませんので、ドミトリーは
さけておきましょう

参考URL:http://www.nicchu.com/shanghai/life/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません

今回はドミトリーは止めようと思います。
参考URLゆっくりと見せてもらって、ここからホテルも予約できるようなら全て予約してから行こうと思います。

もしお勧めのホテルなどがあれば教えて頂けますか?
エアポートバスを利用してみようと思うのですがホテルはやはり市内に集中しているのでしょうか?

こんばんは。

一人で二回上海に行ったことがある女性です。
私の場合は、ツアーではなく完全な個人旅行ですが、セキュリティ面ばかりか個人的な趣味もあって所謂高級ホテルといわれているホテルに泊まりましたので参考にならないかもしれませんが・・・。
『まともなホテル』というのがどの程度のランクのホテルなのか分かりませんが、個人旅行でもツアーで使われているようなホテルに宿泊することは可能です。
相部屋にする必要性がよく分からないのですが、見ず知らずの他人と同室になるわけですから、それなりの覚悟と対策は必要なのではないでしょうか?心配なら最低限『相部屋』は避けた方が無難でしょう。

空港からの交通手段ですが、リムジンバスもあります。国際線の到着ロビーを出てすぐのところがリムジンバス乗り場です。全部で6路線あって、大きな柱に数字と行き先が表示されています。人も沢山並んでいますし、小さいですがオフィスもありますからすぐに分かると思います。路線によって運行間隔は違いますが、大体15~30分に1本程度運行されているようです。バスは大型の結構まともなバスです。
まずは宿泊先を決めて、そのホテルの近くまで行くリムジンバスを調べてはいかがでしょうか?ホテルから最寄のバス停が徒歩圏ではなく、地下鉄やタクシーを使うことになったとしても、浦東空港から上海市内までタクシーを利用するよりもずっと割安です。
    • 0