映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近は洗濯乾燥機が主流のようですが、一台に色々な機能が付いていると、どれかが壊れたときに困るとも思います。テレビデオがまさにそれでしたよね。そこで、洗濯乾燥機を買うよりも、洗濯機と乾燥機は別々に買ったほうが良いのか悩んでいます。最近は3~10年保障などもあり、コスパ的にも洗濯乾燥機でもいいのかなあとも思うのですが。。。洗濯機・乾燥機・洗濯乾燥機のオススメも教えていただけたら嬉しいです。ちなみにコインランドリーは使用した事がなく、毛布などの大物も自分の家で洗っています。

A 回答 (4件)

故・幸之助社長の洗濯乾燥機を使っています。

3年以上になりますが、故障無し。冬場に乾燥時間が長くなるという傾向にあり、少々不満ですが、夏場は外に干しますし、概ね、満足です。我が家は、3LDKのマンションなので、乾燥機など置く場所にも困るんですけどね。乾燥を使う期間が長い地方とか、外に干すのが大変とかなら乾燥機も重宝でしょうが、以前電気の乾燥機・ガス乾燥機と両方使ったことが有りますが、電気のほうがしょっちゅう目詰まりでSTOPして、ガスが断然コストパフォーマンスが良かったですね。

この回答への補足

乾燥機はガスがお得というのが参考になりましたが、幸之助社長の洗濯乾燥機って何ですか?機械音痴で幸之助社長も知らなくて…すみません。

• 0

パナソニックの洗濯乾燥機を使用しています。

とくに使いづらさはありませんよ。
ただ、やはりテレビデオの件のように壊れやすいかもしれません。
購入後1年半、保証期間ですが二度修理を依頼しています。
しかし、故障頻度は洗濯機に問わず最近の高性能家電はトラブルが多いようです。

電気代は洗濯乾燥機を導入してから除湿器を使わなくなり、結局は安くなりました。
ヒートポンプ乾燥って電気代は大してかかりません。
ちなみに水道代も下がりました。

おすすめ洗濯乾燥機は
東芝かパナソニックのヒートポンプ搭載モデル。
電気代は安い、水も節約。これからのエコ時代にもってこいかと。

ただし、極端に汚れたはドラム式洗濯機は苦手です。
野球のユニホームみたいな汚れ物が多い家庭では従来の縦型をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ヒートポンプが良いんですね!でも…うちは農家なので、縦型か…?
参考になりました。ありとうございます。

テレビとビデオで寿命の違うテレビデオとは違うと思います。

白物家電は寿命が長いし、製品寿命よりも家族構成の変化や転居などで、大抵セットで買い換えるものだから。

で、ドラム式だとドアの開閉部分のスペースと開閉方向を考えなきゃいけないので、設置場所の具体的な広さを書かないとオススメできないのです。
あと、年齢と家族構成も結構大事。転居したり、子供が増えたり独立したり、腰を悪くしたりで、10年先を見据えないと、
子供があと二人増えるとか、中学生で運動部やるとか、50代の10年後にしゃがまないと出し入れできないとかで、買い替えサイクルが根本的に変わっちゃうのです。
    • 0
この回答へのお礼

10年先…なるほど。ありがとうございます。

洗濯乾燥機の乾燥機能はおまけ程度に考えていたほうがよいです。

専用のガス乾燥機に比べると、時間がかかるうえ量が多いと
完全に乾き切らない事もあります。
電気の使用量もかなり多く、今後電力不足で電気代が上がりそうな時に、
洗濯乾燥機はあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。早速の回答、ありがとうございます。