アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダでパプリカ(ソニアレッド)を初めて育てています。
最初に咲いた花が落ち、小さな小さな実のようになりつつあり、
その他にもいくつか花が咲いている状態なのですが、
アブラムシがたくさんついてしまいました。

野菜を育てるのは、昨年のトマトしか経験がなく、
家にある薬剤は、カイドウザクラにアブラムシがついた時に使用した
『ベニカ X(エックス)スプレー』だけです。

ペルメトリン 0.010%
ミクロブタニル 0.0080%
水、界面活性剤 99.982%  と記載されています。

週末まで、ホームセンターにいけないのですが、この薬剤をスプレーしても
大丈夫でしょうか?

また、ホームセンターで薬剤を購入するなら、どういうものが
おすすめでしょうか?

『無農薬』にはこだわっていません。

また、『牛乳』は苦手なので使用できないんですが、
自宅にある『木酢液』は、薄めて使用すれば効きますか?

質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ベニカXスプレーは、野菜の適用がないので使用しない方がいいと思います。

木酢液も効果は期待できません。

ピーマン類に適用のある薬剤で、収穫期近くまで使用できるのは、
オルトラン粒剤かマラソン乳剤があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。

週末にホームセンターで、教えていただいた薬剤を購入しようと思います。

他の方のにも同じことを書きましたが、

私はセロハンテープでぺたっと一網打尽に駆除します。

木酢液も(希釈は適当でしたが)やりましたが、ぴんとこなくて、こっちのが手っ取り早かったです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!
セロハンテープでぺたっとですか。。。
その勇気、私にも欲しいです☆
すごくうらやましいです!

薬剤に関して無知識のようですから、少し薬剤に関して注意を書こうと

思います。今後も必ず必要な事ですから、覚えるようにして下さい。

まず薬剤を使用するための条件は、使用する薬剤が発生した病害虫に対
して有効であり、発生した作物(草花、樹木、野菜、観葉植物など)に
適応しなければ使用する事が出来ません。この2つの条件が適応してい
ないと薬剤は使用してはいけないと、役所の方から厳しい通達が出され
ています。あなたが使用したベニカXスプレーは、アブラムシには有効
ですが、野菜には登録がされていません。片方の条件しか満たしてしま
せんから、ベニカXスプレーはパプリカには使用が出来ないと言う事で
す。

ベニカXスプレーに有効な病害虫と作物登録は、花き類と観葉植物(ア
ブラムシ、うどん粉病)、バラ(アブラムシ、チュウレンジハバチ、う
どん粉病、黒星病)、キク(アブラムシ、うどん粉病、白サビ病)、サ
ルビア(アブラムシ、タバココナジラミ、うどん粉病)、ツバキとサザ
ンカ(チャドクガ)です。カッコの中は有効な病害虫です。

薬剤を簡単に言うと毒です。病害虫を死滅させるだけでなく人体にも影
響があります。スプレー式だからとか少量だからと、防護対策をしない
で使用すると、必ず人体に何らかの障害が発生します。防護メガネ、防
護マスクとゴム手袋は必ず着用して使用して下さい。

牛乳や木酢液等には殺傷能力は無く、使用しても一時的に回避させるだ
けの力しかありません。害虫にとって牛乳や木酢液は嫌な物には違いが
ありませんが、害虫の体に付着しても体内に浸透する事がありませんの
で、効果が切れれば再び訪れて被害を繰り返し、場合によっては被害が
拡大する事もあります。木酢液に殺菌殺虫効果が無い事を、木酢液協会
の会長さんが断言されています。

パプリカでしたら、作物登録もアブラムシに有効とされているマラソン
乳剤なら大丈夫です。

薬剤は食品と同じく有効期限があります。有効期限内なら使用は可能で
すが、もし切れていたら農協等に持ち込んで処分をして貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
週末に、マラソン乳剤を購入しに行きます。

使用する際の注意事項も丁寧に書いていただき、
本当にありがとうございました。