アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)元々事務関係の仕事をしていました。しかし、社長にいろいろ意見をして(もちろん会社をよくしようとしてですが)睨まれたことによって、製造部門に一方的な異動になりました。
もちろん断りましたが、総務(人事部門がない)に行くか辞めるかの2択と言われ、やむを得ず行きました。
元々腰が悪く(このことは社長も、総務も以前から知っている)、行く前に考慮してもらうようにお願いしていました。
製造部門では当然肉体労働で、腰への負担が大きいことは事前に分かっており、この異動自体も不当と感じています。しかし、総務は法律的には問題ないと言い切っていました。

(2)製造部門で働くようになり、腰への負担の大きい業務は行わないように配慮してもらっていました。
その後、総務と面談があり、他の正社員が行なっている業務をできないなら減給(どれくらいとはまだ言われていません)も考えなければならないと言われました。
こちらが望んだ異動ではないことと、腰に負担があると分かっている製造部門へ異動させたのは会社側ではないのかと言いましたが、相手にしてもらえません。元いたところに戻して欲しいとも言いましたが、帰るところはなく、この製造部門しかないと言われました。
解雇するつもりはなく、いろいろ嫌がらせをして自主退職に持ち込ませようとしているように感じます。

(1)と(2)共に不当ではないかと考えています。これに対してどのような対処を行えばいいでしょうか。
お知恵をお貸しください。それとも不当ではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

(1)社員の働く場所は会社側が一意に決められます。
 社員の気持ち、意向は関係ありません。

>製造部門で働くようになり、腰への負担の大きい業務は行わないように配慮してもらっていました。
会社として最善の対応をしてるといえます。

何の兆候も無く、一切の要望もしてないのに、突然地球の裏側で働けとか、開発部門から総務に移動とか、日常茶飯事ですね。
私の場合は働いてた部門(ある商品分野)が消滅しました。
どんなに同じ職場で働きたいと叫んでも、消滅した部門で働くのは不可能ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
厳しいですね・・・。

転職コンサルタントをしていた者です。

ご質問の内容は、
(1)正直なところ不当ではないです
(2)不当だと思いますが微妙です。

(1)異動に関しては、会社がどう人材を異動させるかは会社の自由ではあります。
もちろん、従業員のキャリアが志向を考えて異動させるべきとは思いますが
世の中、社員のことをどれくらい考えてくれるかというえば。。。難しいところだと思います。
法律上も問題はありません。(障害者など、「こういう仕事はしてはいけない」と
おふれの出ている方であれば別ですが)

(2)従業員として支給される給料は、イコール期待されている仕事のパフォーマンスです。
そのため、たとえば総務で課長クラスの給与をもらっていても、製造部門で課長クラスと同じ
パフォーマンスを出せないのであれば、会社としては降格や減給をすることは
不当ではありません。
ただ、たとえば会社の人事規定に、勤続年数も含めて給与を決定するような
規定があるのであれば、これまでの勤続年数を換算して支給される給与はそのままで
業績を勘案して支給される部分は減給となる、というようなことでなければ
不当であるといえます。一度、人事規定をご確認されてはいかがでしょうか。

もっとも、まだ年功序列の仕組みが崩れていない会社も多いので
そうは言っても、と考えられる方は多いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

規定を確認してみます。
会社側の対応を見ていると分かった上でやっていると思われるので
恐らく不当にはならないのでしょうね・

就業規則を見てはいかがですか。

正当な理由無く拒んではいけないと書いてありませんか。
他の社員と同じ仕事が出来なければ減給は仕方ないと思います。
解雇は難しい。
腰の診断書を提出してあるのでしょうか。
監督署に電話で相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

監督署に相談してみます。