プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規で朝日新聞を購読したいと思っています。東京在住です。

しかし、ネット上に、多くの解約時に解約できない、という苦情の情報が
かなりあるので、少し躊躇しています。

3年程度は購読したいとは思いますが、先のことはわからないので、
解約したいときにすぐ解約できるような契約というのはないのでしょうか?

(日経新聞は、日経流通を解約するときはすぐに手続きできたので、
 そのような購読方法を希望しているのですが。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3か月とか6か月とか短期契約で、後はその期間を更新して


いけばいいだけです。
たぶん最短は1か月だと思いますが、短すぎると配達ミスな
ども増える可能性があります(私の経験的に)

解約できないというネットでの相談は、契約の際に景品など
に釣られて長期契約してしまったことが原因です。

契約の際、景品の誘いに惑わされなければ問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
いただいたご意見と他の方のご意見をあわせて考えると、
契約時にしっかりと、例えば3ヶ月契約 であることを連絡しておけば、
大丈夫のようですね。

朝日のHPに申し込みエリアごとの電話があったので、
そこ経由で話せば問題ないような気がしてきました。
ちょっと、心配だったので安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 10:56

新聞購読契約の際、6ヶ月とか1年とか、区切りで契約します。

ただ、新聞というものは、例えば1年契約して1年経ったら「再契約」となります。そしてまた1年継続になります。しかし読む側にはいつ何時、どんな状況が起こるかわからないです。引っ越しが必要になったり、失礼ながら家庭の「経済事情」が悪くなる可能性もあるわけで、そうなると新聞が不用になる場合があります。そうなったら電話で「新聞購読を、こうこうこうゆう理由が出来たので、ストップしたい」と言えば、例えば1年契約しておいて半年で打ち切る結果になっても、契約違反だから残りの契約6ヶ月分を支払えとは言われないです。だって事情が事情なんですから。ただ一応心配ならばこういった中途解約の場合どうすれば良いのか、先に消費者センターにどの様に応対すれば良いか聞いておいた方が間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞が半年または1年契約とは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 08:37

私は、一時 日経と朝日を併読し、2年で朝日を解約しました。



新聞販売部数の落ち込みで、各販売店の経営が厳しいのは、事実ですが、
結局は、販売店の差(オーナーの人間性の差)ですので、今から申し込み
を心配せず、販売店に1年毎(6ヶ月毎)の契約で、その都度契約を続けるか、
契約を撃ち切るか、判断すると伝えましょう。
(購読申込時にうるさい客と思われていた、私は、すんなり更新せずですみました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を教えていただき
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、契約時に3ヶ月契約などと
はっきり月数を伝えるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!