アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
海外在住のものです。
クリスマスに、友人のフランス人夫婦の息子(5歳と2歳)のプレゼントに日本のアニメをと思い、トトロとラピュタのDVD(フランス語バージョン)をあげました。
喜んでもらえたようで、友人からも「トトロが大好きでー」なんて話しを聞いていたので、よかったなと思っていたのですが。。。

先日、その家に遊びに行ったときに、やっぱり子供達はトトロを見ていて、その後お兄ちゃんのほうが、「ラピュタも見たい」と言い出しました。
そうしたら、友人(子供達のお母さん)が、「ラピュタはちょっとバイオレンスだから、下の子がいないときに見ようね」と言ったのです。

私はそれを聞いて少しびっくりしたのですが、ラピュタって2歳の子に(まあ、話しの流れはもちろんわからないとしても)見せちゃいけないような話でしょうか。
それとも、たんなる文化や考え方の違いでしょうか。

皆様、小さい子どもがいる前で、ラピュタ見ますか?

A 回答 (7件)

冒頭から瓶で殴るシーンから始まりますしね…。

いろいろ、殴られたり銃を打ったりというシーンはありますね。

2歳の子、ラピュタみたいに長かったり、言葉の理解が深くなければ
お話の詳しいストーリーまでは理解できないんじゃないかな、と思います。

よくわからないままそういった場面を見て
真似をして空きビンで人を殴ったり…というのはあると思います。
2歳時には長いし、間の部分が飽きるだろうしそれなのに見せるのもというのもありますが…。

その方がびっくりするほどという感じには思えません。
だって5歳の子の方には見せてOK!なんでしょ?
たとえば小学生にまで暴力的すぎる!となると「え?見せられないお話か?」
と思ってしまうけど。
2歳ならまあ、分るよ。
話の内容がわからないのに、殴ったり、大人が子供の髪の毛をつかんで捻りあげたり
意味がわからないで見るにはそのシーンが子供にどう映るのかという影響や
言葉で言い聞かせて通じるか個人差のある時期に
そのシーンをわけもわからず真似てしまう危険もあるし。

暴力的かどうかは別としてもやっぱりラピュタやナウシカはまだ2歳の頃は
私も見せてなかったです。
怖いシーンや乱暴なシーン、というのもありますが
意味がわからないのに絵的な刺激だけでアニメを見せたくない、というのもありました。

5歳の子なら、悪と戦い、危険も含んだ冒険を乗り越えて、世界を守る
っていうストーリーがちゃんとわかってるから気にするような暴力ではないということでしょう。
きちんといろいろ考えた上での良い判断だと思います。

ちなみに、日本で10年くらい前に、ワンピースがアニメ化された頃
小学生の親たちの間で、放映を禁止するようにとの反対運動がありました。
やはり暴力的だと言うことでした。
その中にある人間ドラマを差し引いても、全て解決が戦闘であること
作中で多くの血が流れたり、自傷シーンがあったり…ということで。
そういう考えの人たちもいましたね。
見せない選択をすればいいだけなのですが。地上波となると学校やお友達の影響もあるでしょうからね。
だから文化の違いとまでは言えないと思います。
実際にはいまだに人気アニメとして放映されていますけど
でも幼稚園以下のお子さんには見せないようにしているというお母さんもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、ぼんやりTVを見ていたら、ちょうどこちらでもワンピースをやっていました。
子供はTVの見れない位置で遊んでいたのですが、夫(やはりフランス人)は映像を見るとすぐに、これは赤ちゃんには良くないよと言い、チャンネルを変えました。
子供は1歳半です。
そのときに、私自身はワンピースの内容はほとんど知らなかったのですが、まあ日本でもかなり人気のあるアニメだし、彼にとってはダメなのかーって思ったのですが、子供が見るべきでないという認識が足りなかったですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

暴力的かどうかというよりも、小さい子むけではありませんね。

宮崎監督自身も、3歳までは子供にテレビを見せないほうがいい、という考えがあり、トトロもラピュタもそれ以上の子が対象になっていると思います。

殴り合いのシーンや、銃の撃ち合い、女の子をしばって突き飛ばすなど・・・小さい子には暴力的だと思いますよ。
小さい子は意味もわからずマネをしてしまいますから。 
それでも、5歳の子には見せているということですよね。 まだおおらかなのではないですか?

日本は暴力シーンに寛容すぎで、西洋のほうが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふと思ったのですが、この兄弟は昼間幼稚園に行っている時以外は、基本的にずっと一緒に過ごしているので、(弟は昼寝も幼稚園でしますし)弟だけがいない時ってあまりない気がします。
ですのでお母さんは、「弟がいない時に」と言いましたが、そう言いつつも、もしかしたらお兄ちゃんにも見せていないかもしれません。
「日本は暴力シーンに寛容すぎ。」この言葉、忘れないようにします。
本当にありがとうございました。

西洋人はこどもの虐待に敏感です。

一度、忠臣蔵を海外のテレビで見たことがあるんですが、たまたまその忠臣蔵ではこどもが大人たちに殴られたり蹴られたりするシーンがあったのですが、その部分ではぼかしが入りました。この程度の暴力でぼかしを入れるのかと驚いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

子供の虐待に敏感とのご意見、納得する部分があります。
また、子供を守るために有害な映像をTVで見せないようにといったCMも流れています。
確かに地上波で流れている映画などを見ていると、よく右下に-12 とか-16と書かれている物があります。
12歳以下の子供には見せないようにとの配慮なのですが、見ているとこれのどこが子供に悪影響なんだろう?と思うような映画にも-12がついてたりします。
日本人の感覚よりもずっと敏感なのでしょう。

私は初めて観たとき、ラピュタから大勢の人が落っこちるシーンにびっくりしました。

人が死ぬ瞬間を観ちゃったような気がして…。

今ではジブリの中で最も好きな作品と言えますが、他の回答者さんもおっしゃるように殴ったり髪を引っ張ったりするシーンもありますね。
単純に善悪の区別がつかないほど幼い子に真似して欲しくないと感じられたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もラピュタ大好きです。
だからこそ、まだ分別のつかない子供に対して、どういった影響を与えるか考えないといけませんね。
息子がもう少し大きくなったら、いつか一緒に見ようと思います。

ムスカ大差の行動がいささか暴力的ですね。

2歳時には刺激的すぎるかも。

まあ、文化の違いももちろんあります。DVDでないにしろ、鉄腕アトムはバッドエンドを理由にアメリカでは最終話の放送がなかったり、クレヨンしんちゃんは放送倫理上から下半身は映さない仕様になっていたり…

日本のアニメは、結構規制は受けてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

このカテゴリー内で、トトロに関しての質問があったので読みました。
子供達がお父さんと一緒にお風呂に入るシーンがあって、海外ではどう評価されるかわからないとありました。
やはり、しんちゃんの下半身をうつさない仕様と同じように、日本では微笑ましいですむこともそうではないかもしれませんね。

>皆様、小さい子どもがいる前で、ラピュタ見ますか?

見てました。

確かに子供の反応(仕草)を見てもわかります。奪い合う【喧嘩】の中にハッピーエンドがある。子供には刺激が強すぎる大人向けの物語ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もこちらで質問しなければ、自分の子供にも見せていたかもしれません。
何が良くて何が良くないか、考えるきっかけになりました。
ちなみに、最近微妙な時間帯にヤッターマンがTVで放送されているのですが、どうしようかなーなんておもってます(笑)

ラピュタは子供に暴力を振るうシーンがいくつかありますからね

パズーを縛り付けたり
シータの髪を引っ張ったり
銃で狙撃したりしますから
そういう評価されても仕方ないかな
作品の内容をきちんと把握した上で子供に見せるべきか判断できるなんて
すばらしい親だなと思います
    • 0
この回答へのお礼

私自身、ラピュタは数えきれないほど見ていたはずなのですが、そういったシーンがあるということを忘れていました。
子供への暴力シーンは確かに幼い子には良くないですね。
大切なことを思い出しました。