プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ライトノベルにはまっています。
といっても、読んだことがあるラノベは、
・狼と香辛料
・キノの旅
・学園キノ
・アリソン
・リリアとトレイズ
・メグとセロン
くらいです。
作風がこのような感じの、おすすめのラノベを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは

この辺りを薦めようかな。

ホーンテッド!/平坂読著

MF文庫Jから刊行された全4巻の作品。
亡くなった人の中にはゴーストという肉体を持たずとも実体化できる存在になるという世界。
そのため、ゴーストになりたがる過激な宗教団体がテロを行い、建築物に護符を貼り付けて、ゴーストの侵入を避ける手立てをしている。
主人公の久遠悠紀は、ただ一点を除いて、ごく普通の高校生である。ただ一点とは、自分が女であることを隠し、男として生活していることだ。
そんなある日、幼馴染の白咲深春に学校の屋上で告白され、悠紀は返事を保留する。
告白の後、深春は学校から帰る途中、暴走したトラックに撥ねられ、亡くなってしまう。
そこへ駆けつけた悠紀は、血溜まりの中にあった深春の亡骸に縋りついて、「好きだ」と救援することを忘れ、絶叫していた。
その願いが叶ったかのように、悠紀の前にゴーストとなった深春の姿が現れ、共に生活していくことになる。
こうして、周りを巻き込んだり、巻き込まれたり、ゴーストを殺しても罪にはならないから殺してしまえと主張する人間と対峙したり、悲観的な考えを持つ少女との出会いがあったりと、主人公の視点から描いたパラレルワールドストーリー。

かのこん/西野かつみ

こちらもMF文庫Jの作品で、現在15巻まで刊行されました。
人間だけでなく妖怪までもが通う学校「薫風高校」
この学校には、知られてはならない秘密として、妖怪がこの学校に通っていることが存在する。
その上、この学校に通っている妖怪は、何らかの理由で人間社会に溶け込めない、もしくは人間社会で大問題を起こした人間における落ちこぼれの存在で、人間社会で問題を起こさず、溶け込めるよう再教育されなければならない。
この学校教育でも改善が見込めない妖怪は、妖怪刑務所へ送り込まれるという。
そんな高校に、田舎から転校してきた人間、小山田耕太が主人公の物語である。
彼が転校初日にある人物に呼び出され、告白を受けた。
ある人物とは、400年以上生きてきた狐の妖怪で、学校一の美少女と言われる源ちづる。
彼女からの告白された時、彼は彼女が妖狐であるという秘密を知ってしまう。
その日から、妖狐と人間の交際が始まり、様々な出来事に巻き込まれていく。
アニメ化の際に、「こどものじかん」の内容をはるかに超えて、放送不能にまで陥れた過激な内容が話題になり、関係者が放送不能を謝罪する事態になったそうだ。
ちなみに、「こどものじかん」では、オリジナルそのままでは放送できず、放送できない個所を「の」の字を回す絵や、鳥の鳴き声や、車の警笛音などの環境音を被せて放送したそうだ。
というわけで、アニメ版はお薦めできないけど、小説だけなら大丈夫かな?
アニメのホームページ http://www.kanokon.com/index-n.html

渚フォルテッシモ/城崎火也

こちらもMF文庫Jで、全5巻の作品。
主人公の山ノ上大地は、UMA好きという変わった趣味の持ち主の高校生。
変な生物がいるという噂を聞きつけた彼は、深夜の高校に忍びこんでいた。
ある教室を覘いてみると、全裸でびしょぬれになってた麻生渚の姿があった。
その時、彼は慌てて逃げ出すが、翌日彼女に、呼び出されて、彼女の秘密を知る。
それは、彼女が普段、猫をかぶっていて、本当は怪力の暴力女であること、人魚と人間のハーフであると告げられたのである。
あの時、彼女は魔の海からやってくる怪物を密かに退治していたのである。
この街には、魔の海に繋がっているという伝説があり、海の怪物に纏わる話が多いのである。
彼女のもう一つの顔が、正体公表NGの謎の人気歌手としての顔も存在する。
そして、クラスメイトの多彩な顔触れもあり、主人公とヒロインとのどのような物語が紡がれていくのか、気になるところです。

神様のメモ帳/杉井光

電撃文庫から7巻まで刊行されている作品。
東京都心部を舞台に、ごく普通の高校生が見た目が小学生のような探偵や、ラーメン屋の女主人、そこへ集まるニートなどと出会って、色々な事件に巻き込まれていくことで、自身の成長を描いていった物語。
主人公は探偵との関わっていく内に、彼女の方から恋を抱くもその性格ゆえに、付き返されてしまうこともある。
彼女はコンピューターに長けているので、それを駆使して情報を引き出したり、最後には亡くなった者、いなくなった者の代弁者として、喪服を模して黒い服を着て外に出ることもある。
さて、アニメ化されて、2011年7月から放送されているそうだけど、実際にどのようになっているのでしょうね。
アニメのホームページ http://www.kamimemo.com/

質問者様の好みに合うか分からないのですが、よろしかったら参考までにどうぞ。
あらすじもたっぷりと載せちゃったけど、もしかしたら、勘違いも混じっているかも……。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません…。
あらすじを読ませていただきました。
全部おもしろそうですね!
是非読んでみたいと思います。
これで夏休みの暇も潰せそうです。
丁寧なあらすじまで載せていただいてありがとうございました。

清水文化「くじびき勇者さまっ!」全10巻 HJ文庫

月見草平「魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険」全4巻 MF文庫J
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて聞きました。
是非読んでみたいと思います。

作風はともかく

ラノベと言えば「涼宮ハルヒの憂鬱」これしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

涼宮ハルヒシリーズはとても有名でしたね。
読んだことがなかったので是非読んでみたいと思います。