アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダプター・フォールト・トレランス (AFT)についてご教示願います。

スパニングツリー (STP) を OFF に設定してください。と記載がございますが、
前段にCiscoのSwithなどでSTPが動作している場合に不具合があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

以下 AFTの説明

チーム設定された複数のアダプターにて、ひとつのプライマリー・アダプターと他のセカンダリー・アダプターに割り当てられ、外部との通信はプライマリー・アダプターが行います。何らかの原因で通信不能となったプライマリー・アダプターは、MAC アドレスや L3 アドレスをフェイルオーバー先 (セカンダリー) アダプターへと引き継ぎ、他のネットワークとの通信が継続されます。なお、アダプター・フォールト・トレランス (AFT) モードでは、複数のタイプおよび速度のインテル製アダプターを混在させることができます。このモードの使用時は、同一チームのすべてのアダプターを同一のハブ、またはスイッチに接続する必要があります。又、トラフィック軽減のために、
チーム構成されている各アダプターの接続ポートに対するスパニングツリー (STP) を OFF に設定してください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

基本的に、サーバから接続される L2スイッチのポートは STPをオフにします。
チーミングの有無は関係無くです。

もしそのポートで STPをオンにしていると、
サーバ(LANケーブル)を接続したときに STPの学習が始まってしまいます。
結果、リンクアップに時間を要することになります。

チーミングの場合には、この時間によって
Active-Standbyを繰り返すという事象が起こることもあります。

「説明」の最後 2行が一応「答え」にはなっていますね。^^
Ciscoのスイッチであれば、portfastの設定を入れておくのが無難だと思います。
    • 0

説明 に理由が書かれているかと思われますが?

• 0