プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイパーターミナルの代用としてTeratermをインストールしました。
Teraterm の「新しい接続」画面で、「シリアル」の方を選択出来ません。
ボタンをクリックしても青くなりません。
幾つかのバージョンで試したのですが同様です。
パソコンは、ウィンドウズ7 32ビット版です。

解決策が有りましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• みなさん、有難う御座いました。解決しました。
    「有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ない」と言う事でした。

変換ケーブルを挿してもデバイスマネージャの表示が有効なCOMになっていないのでドライバーが必要なのかな調べていたら、知らない間にCOM3が表示されていました。
     詳しい事は分からないけど、変換ケーブルを挿しただけでは駄目でデバイスマネージャの所で「ドライバーをインストールする」と言う操作をしてwin7が持っているドライバーをインストールしないと行けないようです。

有難う御座いました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 12:15

A 回答 (2件)

シリアルポートは、COMいくつですか?まさかPCにシリアルポートがないなんてオチじゃないでしょうね?むしろ最近のPCだとシリアルポートが無い方が普通で、USBとか拡張カードで増設しなきゃいけないですが。

TeraTermだと、シリアルポート番号での認識制限はなかったはずで、ポートがあれば設定できます(ただし他のソフトがそのポートを使用していない時に限る)。

これは余談ですけど、ソフトによってはCOMいくつしか認識しないとか、完全に決め打ちでポートがなくても設定画面が出せたりするものもあり得ます。
この回答への補足あり
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
USBからRS232Cの変換ケーブルをつないでいます。
まずは青いラジオボタンを選択し、COM選択はその後だと思っています。
シリアルポートが無くても、ラジオボタンぐらいは選択できると思っているのですが。
有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ないのかな?
WINDOWS7では、変換ケーブルのドライバをインストールする必要も無いと思ったけど。

そもそもそのPCでシリアルポートは有効になっているんでしょうね?

• 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。すごく早いですね。ビックリしました。
USBからRS232Cの変換ケーブルをつないでいます。
まずは青いラジオボタンを選択し、COM選択はその後だと思っています。
シリアルポートが無くても、ラジオボタンぐらいは選択できると思っているのですが。
有効なCOMが無いと、ラジオボタンを青くする事も出来ないのかな?
WINDOWS7では、変換ケーブルのドライバをインストールする必要も無いと思ったけど。