アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB2.0接続のHDD、DVDドライブ、プリンタ、USBポートハブが認識されなくなってしまいました。
それまで1年以上正常に動作していたのですが、2006年10月13日以降、認識されません。

HDDの電源を入れ直すと、
「! USBデバイスが認識されません
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」
と表示され、クリックすると、
「USB Root Hub(6ポート)
未使用ポート
未使用ポート
未使用ポート
不明なデバイス
不明なデバイス(太字)
未使用ポート」
と表示されます。

DVDドライブは通常は点灯する緑のランプがつかず、開閉ボタンを押しても反応しません。

プリンタで印刷しようとすると、
「プリンタはオフラインです。」
と表示されます。

10月13日から溯って1週間以内に何か設定をいじったり、新しくソフトをインストールしたり、ハードウェアを追加したりはしていません。
きっかけとなった可能性のある出来事として思い当たるのは、Windowsの自動更新くらいです。

USBの認識を復活させるためにはどうしたらよいのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。

PC:NEC PC-VL5708D F17R21-E
外付けHDD:BUFFALO HD-300U2
外付けDVDドライブ:BUFFALO DVM-RXH16U2
プリンタ:Canon PIXUS 320i
USBポートハブ:Arvel H412US-BK

HDDはPC本体の、DVDドライブ・プリンタ・USBポ-トハブはディスプレイの、それぞれUSB端子に接続しています。

A 回答 (1件)

まずは、HUBを使わずに、パソコンと周辺機器を直接つないでみてください。

これで周辺機器が認識されなかったら、WindowsのUSBを認識させるデバイスドライバか、USBポート本体のどちらかが破損している場合があります。(前者ならドライバの再インストール、後者なら修理)

もし、上記のやり方で周辺機器が認識されれば、HUBが壊れた可能性があります。

一度、切り分けを行ってみてください。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、パソコンとHDD、DVDドライブ、プリンタを直接つないでみましたが、状況は変わりません。

また、本体×3、ディスプレイ×4のUSB端子それぞれにUSBメモリを差し込んでみたところ、本体の3つでは認識され、ディスプレイの4つでは認識されませんでした。
しかし、USBメモリが認識された、本体のUSB端子にHDDを接続しても認識されません。

この場合はどのようなことが考えられるでしょうか。