アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初心者です。皆さん宜しくお願いします。

スイッチングハブに別セグメントのLANを混在させた場合、その中の同セグメントのPC同士はやり取りできるのでしょうか?
具体的には以下のハブで混在ができるのかを検討しています。

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/sw …

またもし通信できるとした場合、不具合などはありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

スイッチングハブはMACアドレスのみでフォワードするので


L3層以上でのセグメントの違いによる通信への影響はありません。

特にユニキャスト通信であればsuper-dogさんの言うように、
通常通り受信側のPCが自分宛でなければ破棄するだけで
異なるセグメントの通信が混在しても影響はありません。

ただしブロードキャストや一部のマルチキャストは
想定する構成において異なるセグメントにも到達してしまうので
何かしらの不都合はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど確かにスイッチングハブはMACアドレスのみしか扱ってませんでしたね。
なんとなく聞いたことはあったのですが自分の知識としてちゃんと頭に入ってませんでした。お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2009/08/26 13:29

No.3の回答にあるように、レイヤ2スィッチですからMACアドレスのみの認識で、問題は発生しないと思います。


しかし、異なるセグメントを収容するということは、ネットワーク全体からみるとループが発生するということにはなりませんか。
全く異種のLANを収容するなら問題ないかもしれませんが、気懸りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ループの可能性もあるのですね。勉強になりました。注意して構成を考えようと思います。

お礼日時:2009/08/26 13:31

HUBでは全ての端末どおしで通信できるようにしています。


が、他セグメントの通信はPCで破棄します。

ただし、ブロードキャストなどは他セグメントであってもPCで受け取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど別セグメントはPC側で破棄するのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/26 13:27

普通はできることが多いのですけど、機種限定ならアライドに聞いた方が確かですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに機種が限定されているのでメーカーに聞くのが一番ですね。

お礼日時:2009/08/26 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A