アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、
WAN=ルータ1(192.168.1)=ルータ2(192.168.2)=PC
という接続をしています。

自分のPCのIPアドレスが「192.168.2.3」として、そのPCから、「ping 192.168.1.3」のように上位のネットワークにプライベートIPアドレスでpingを通そうとしたら、応答が帰ってきたのですが、これはなぜなのでしょうか?

グローバルIPアドレスか自分のネットワーク内のプライベートネットワークIPアドレスしか、通じないと思っていたのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>グローバルIPアドレスか自分のネットワーク内のプライベートネットワークIPアドレスしか、通じないと思っていたのですが…。



の部分が違います。

プライベートネットワークIPアドレスでもルート情報がルータにあれば、ルーティングできますので、Pingが返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。

お礼日時:2009/04/22 18:41

パケットが届くように経路があなたのセグメントに置かれたルータに適切に設定されていれば


セグメントの異なるプライベート内の機器間でもプライベートからグローバルにでもpingは通ります。
もちろん相手の機器がpingを応答を返すように設定されていればの話です。
グローバルアドレスを持つ機器はping応答をしないように設定されているものが多いです。
あなたの例なら192.168.2.0のセグメントにデフォルトゲートウェイがあるはずでこのデフォルト
ゲートウェイが192.168.1.0のセグメントがどこにあるか知っているのでそこ宛のパケットはそこに
届くように次のルータに送信します。
グローバルに送るにはその出先を知っているルータにパケットを送ります。
そのルータが次のルータに送りそれを順番に繰り返し目的のところへ
到達させるということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 18:42

ルータがルーティングしたからとしか答えられません。

イメージ的にはDMZのようなものでしょうか?

ネットワーク(LAN)同士を接続するのがルータの役割ですが、広い意味ではグローバルIPアドレスもネットワーク(LAN)。上位(あまり適切な表現ではない。インターネットに近い方が上位とは限らない)であろうがなかろうが別ネットワークに転送するのがルータの役割です。

もっとも、「ルーティングをするように設定していないとルーティングはしない」はず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています