プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PINGに関して質問です。
インターネット接続はCATV(アットネットホーム)、ルーターはバッファローWHR2-G54の環境です。
ルーターのWAN側グローバルIPアドレス(原則DHCPですがほぼ固定とみて間違いなし)に対してインターネット側からPINGを送るんですが通りません。(tracertも同様)
ちなみにルーターのみが起動していて配下のPCはOFFの状態です。

A 回答 (4件)

Trace Route(tracert)コマンドの結果がはっきりしないので

回答になるかどうか判りませんが、インターネット上のルータは
このコマンドを無視する設定になっていることが多いようです。(下記URLを参考にして下さい)
最終的に目的のHostにPingが通るかは、HostのOSが起動完了している
ことが前提ですので、この条件だけでpingが通らないから
おかしいと言うことには、ならないと思います。
会社からpingを飛ばしたのであれば、proxiやらFireWall等を
通過することになるのですが、ステルス設定(pingには応答しない)
になっていることも考えられますので…

メールを飛ばして受信できればOKと言うことで、あまり深追いしても
意味がないと思います。

参考URL:http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/column/c_nwcmd/404 …
    • 0

去年の夏にウィルスのBlasterが出た関係でICMPのパケットがフィルタリングされているプロバイダーやホームページ、もしくはルーターがあると思います。

例えば「ping www.yahoo.co.jp」と打っても当然HPは見れるわけですがpingは飛びませんよね?
ポート番号で言うと135番なのでそのポートがルーターで拒否されてるかどうか確認したほうが良いと思います。それとプロバイダ自体が拒否している場合があるのでそういう意味ではプロバイダに聞くしかないでしょうね。
    • 0

ルータの設定項目でパケットフィルタのICMPの設定はどうなっておりますでしょうか?

設定しないと無視されるんじゃなかったでしたっけ。
    • 0

可能性としてはCATVがICMPをフィルターしているか、ルータがInterNet側からのICMP応答を拒否しているかのどちらかだと思います。

ルータのマニュアルの確認とCATVに電話で確認するのが良いと思います。

ICMPはPingやtracerouteで利用しているプロトコルです。
    • 0