アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家(マンション)は各部屋にLANの口があります。ネットワーク直結のハードディスクを購入し、部屋Aに置き、部屋BのPCからアクセスして利用しようと思います。
これができるかどうかをプロバイダーに聞いたところ、一応できる、が、設定次第ではマンション内のほかの人から覗けてしまう可能性がある、よってそれを防ぎたければ別途ルーターを購入、接続し、別なネットワークを作ってください、というコメントが来ました。他の人から覗かれるなんてことあるのでしょうか?プロバイダーの説明書には、特殊な装置でマンション内のほかの人からは覗けないようになっている、とありましたが、実際はそんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



マンションの接続環境にもよりますが、基本的には出来ると考えたほうがいいです。
部屋にLANのポートが出ているということは、物理的に接続されているので、いつ覗かれてもおかしくはない状況でしょうね。
もちろんセキュリティ対策はある程度されているとは思いますが、プロバイダが「覗かれる可能性がある」と言っている以上、自衛を施さないといけないと思った方がいいでしょうね。
「特殊な装置で」というのは普通はファイアウォールを入れていますが、手抜き業者の場合スイッチでVLANを切るだけだそうです。
どちらにしてもそう簡単に破ることはできませんが、一度破られてしまうとその後はスルーになってしまう可能性は常に考えておいたほうが良さそうです。

幸い自宅内でLANを組んでいいとおっしゃってるようなので、その方がセキュリティ対策として効果が望めます。
たまたま以前マンションLANの工事担当者にお話を聞いたところ、そのマンションにおいては自宅内でLANは作っちゃいけない(NATをかまして複数台接続の制限)となっていたそうです。
そこに関してはクリアできそうな感じだと思いますので、プロバイダの言う通りルータを購入して家庭内LANを構築することをお勧めします。

元々セキュリティの観点からネットワーク直結のハードディスクを部屋のLANの挿し口に直接接続するのはあまりよくないと思います。
ただでさえ共有ポートを開けるのが危険な昨今、それをインターネットに公開する(もしくはマンション内LANに公開する)となると当然危険度は増します。
個人的にはそうゆう接続は絶対にお勧めできないです。
    • good
    • 0

 状況を詳しく把握できないと、100%確実なレスはできないんですが。

。。。。

 そのような環境では、部屋間での共有サービスを有効にできるのか、それともマンションに導入されている機器でフィルタしてるのかワカランのですが。


 「可能である(可能性が高い)」と書いておきます。


 一応、どの機器をLANに接続しようとしているのか書いてもらえないでしょうか、メーカーと型番を。
 そうすれば、もうちょっと詳しいレスができるんですが。

 つか、パスワードとか設定できる機器ならええんですが。
 そしてLAN状態なネットワークでは、他人が平文のパスワードをLAN盗聴(Sniffing)で抜けたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています