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スイッチCatalyst2950とノートPC(HP製)の疎通確認をしたいのです。

スイッチとノートPCを UTPケーブル(カテゴリ6)で接続
URS232でコンソール接続しTeraTermで操作しています

ノートPCの設定
IP      192.168.1.2
サブネット 255.255.255.0

スイッチの設定
int vlan 1
ip address 192.168.1.10 255.255.255.0
no shut
*******************************
その後
PCから ping 192.168.1.10 :  これは応答がかえってきます
しかし
スイッチから ping 192.168.1.2 : 応答が返ってきません。
*********************************************************
・windowsの設定でICMPは許可してあります
・pingは特権モードからうっています
・ファイアウォールとウイルスバスターを停止してから行っています
・sh int でみたところポートはUP/UPになっています・・・
*********************************************************
疎通が片方からしか通らない
この理由がわからなくて困っています。どなたか
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

・windowsの設定でICMPは許可してあります


・ファイアウォールとウイルスバスターを停止してから行っています
が間違いないのであれば、pingのreplyはありそうですが。

ノートPC側でWireshark (旧Ethereal)等で、パケットキャプチャを行ってみては
いかがでしょうか。
何かわかるかも知れません。
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これだけでは原因が究明できません。



・PCとスイッチをクロスケーブルで直結せず、ストレートケーブル2本の中間にカテ6のHUBを通して繋いだ場合は?

・別のPCから ping 192.168.1.2 の結果は?(カテ6のHUBを通して試しましょう)

・PCから ping 192.168.1.2 の結果は?(クロスケーブル使用時と、ストレートケーブル2本+HUB使用時と、2通り)

・スイッチから ping 192.168.1.10 の結果は?(クロスケーブル使用時と、ストレートケーブル2本+HUB使用時と、2通り)

などを試してみましょう。その結果によって、何か判るかも知れません。
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