プロが教えるわが家の防犯対策術!

16進数 0x02 と 0x2 これは違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

両方とも 十進数の「2」です。

同じ値です。

ただ
・0x02と書くことで、8bitの値だと示している
・他で0x31等が出てくるので、なんとなく桁を合わせている
というようなことがあるかもしれません。
    • good
    • 1

あたまの「0x」は「16進数だよー」って意味です。


16進数でも、10進数でも、02=2。
ただし2進数の場合のみ10b
また1バイト(=8ビット)を単位で考える場合が多いので、通常は「0x02」のように2桁で表示されることの方が多いように思います。
    • good
    • 0

xを何の意味で使ってる?

    • good
    • 0

16進数にxはないので、かけ算になります。


0×02=0x2=0
同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!