プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の卒論でイラストレーターとフォトショップをしようと考えています。
3人の共同研究につき、何せ高価なものですから上記ソフトを3人で折半して購入しようと考えています。
お尋ねしたいのは上記ソフトをバックアップといいますか、コピーしてそれぞれ所有したいのですが、
このようなソフトを勝手にコピーすると違反ということは承知していますが、折半で購入する以上同等にしたいということと、3人がそれぞれ別々の県に分かれています。時期的なものもありますが、それぞれの実家で卒論を行うことにもなりそうです。
そして、2人が実家のPCで行いたいとの希望を持っています。
こんなやり方って本当はよくないとのでしょうが、絶対不可なのでしょうか?
それと、販売目的ではないのでそのくらいは目をつぶってもということならば、そのコピーの方法も
理解していません。その方法も教えてもらえればたすかるのですが・・・・。
学生の身分では1/3の金額でもかなりの出費になります。
よろしくお尋ねします。

A 回答 (3件)

学生ですからPhotoshopのフルバージョン(extended版、通常14万円が4万円)Illustratorは2万円で買えます、学生だから買えないという金額では無いはずです、学生ならアルバイトとか色々できますし

折半で購入するのは構いませんが一度に使用できるのはパソコン1台だけです。

最大2台までのPCにインストールできますが、3人だと2人は使えない、ひとつのパソコンを3人で使うのであれば問題はありませんが、実家が県でそれぞれ違うんだったらトラブルがおきますよ

アクチベーションは2台までしか通りませんから3人(3台)で使うのは不可能です。

コピーはご自由にしてください、何枚コピーしても構いません、ただ実際にインストールできるのは2台までです、使えるのはそのうちの1台だけです、コピーしたその他はゴミになるだけの事です

卒論が3人共同って時点でおかしいです、それじゃあ卒業できない。
アプリケーションソフトを卒論対象にするってのも間違ってます、認められないでしょう
    • 0

質問者に購入資金がないので不正コピーして使っても許されるよね…そんな自分たちの都合にいいように解釈して世の中のルールから逃れようなんて勝手すぎでは?

そんなことやって作る卒論にどれだけの価値があるのか、疑問。
企業で採用担当してるけど、うちには来て欲しくないな。
学生向けの安価に設定されたアカデミック版すら買えないのであれば、それはもう縁がなかったとあきらめるべき。

そもそも、PhotoshopとIllustratorが何で必要なの?印刷屋始めようってわけじゃないんでしょう。
卒論書くくらいなら、ソースネクストのPaintGraphicとDrawGraphicのセットで機能的に十分なんじゃ?。3本買っても12000円。
http://www.sourcenext.com/titles/pack/93480/
Illustratorじゃページものの編集が出来ないって知ってた?DrawGraphicならページものも作れる。
    • 0

違法行為を承知でというのならなぜそんな質問するんですか

お金が必要だから泥棒に入るけど学生だから目をつぶってと言っている様な物ですよ
アドビ製品は同じユーザーが同時に起動させないという前提の元に2台のパソコンにインストールすることが可能です
3台目にインストールしても認証が通らないので使用出来なくなります
違法行為に加担する様な質問にはお答え出来ません
アカデミックバージョンを購入してください
    • 0