プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年秋の予定で、中国の北京、万里の長城を旅行会社のツアーを利用して行く計画をしています。
自由行動があれば、北京の地下鉄を利用して街をぶらぶらしょうかと考えています。地下鉄は日本と乗り方はほぼ同じでわかりやすそうです。

そこでふと疑問なのですが、中国の国鉄も、日本のJRと同じ感覚で、一駅だけ乗るというのは可能なのでしょうか?
電気機関車に繋がれた客車が15両位で、日本とはスケールが違うので、普通列車でも一度は見てみたいですし、乗ってみたい気がします。予約が必要というのは聞いた事がありますが、たかだか一駅でも予約して乗らなくてはならないとなると馬鹿馬鹿しいですし…。(例えば北京東駅~北京駅約5キロの一駅)

A 回答 (9件)

NO8です。

改めて調べてみましたが、現在、北京東駅を発着する列車は同駅を始発とする承徳行きの普客(完全な各駅停車の列車)のみです。他の北京のターミナル駅(北京駅・北京西駅・北京南駅・北京北駅)を発車し東駅に客扱いで停まる列車は存在しません。
ようするに邪魔な普客を北京駅に入線させる余裕はないから東駅発にしているのですね。もう東駅も半ば「信号所」状態と言っていいです。

なお重ねて言いますが、中国の鉄道は普客も含めて全てが列車指定で販売されています。各列車のそれぞれ1区間を利用することは可能ですが、「JR感覚」は無理です。
    • 0

中国の鉄道にはここ6年で25万キロ以上乗ってます。

中国の鉄道は地図上は数キロ間隔で駅が存在しますが、ここ十数年の高速化の中で、長距離列車優先が進んだ結果、大半の駅が日本でいうところの「信号所」レベルになっています。

例えば、上海を出たとしますと、地図上は上海西・南翔・黄渡・安亭と駅が続いています。しかし復活したものの一部高速列車を除き停車しない上海西駅を無視した場合、最も近くて上海から49キロの位置にある昆山まですべての長距離列車は停車しません。

なので地図上に数キロ感覚である駅間を乗車できるかと言われれば、基本的には「できません」となります。
ただし幹線では絶滅危惧種状態ですが、地方のローカル線にはまだ残る完全各駅停車の普客があれば1区間でも乗車できます。ただし基本的に北京発では存在しません。普客は長距離列車高速化の邪魔ですし、バスの方が便利なので、幹線の中でも特に運行密度の高い上海や北京起点だとほとんど存在しません。

また普客にしても、切符の購入方法自体は長距離と同じです。(窓口に並んで列車を指定して買う)
なので「JR感覚」はできません。

数十キロ単位であってもいいから「長距離列車の1区間」に乗車したい場合、当然ながら空席があれば乗れます。上海でいえば昆山までといった感じです。最近は短距離の硬座や無座なら、よっぽど混む繁盛期を除き、当日でも買えます。寝台が買える列車も多いです。もちろん売り場に並ぶ必要がありますが。
    • 0

他の方の回答に1点補足します。

中国国鉄の列車に乗る場合、普通列車でも、満席で立席券になる時も乗る列車を指定されます。
切符に書いてある列車にしか乗れません。
ホームに入ってから「この列車は混んでいるから次の列車に乗ろう」というような日本のJRと同じ感覚は通用しませんのでご注意ください。

地下鉄はそういうことはありません。
    • 0

>中国の国鉄も、日本のJRと同じ感覚で、一駅だけ乗るというのは可能なのでしょうか?

可能です
>予約が必要というのは聞いた事がありますが、
予約無しでも乗れます

当日でも駅の切符売り場で切符を買って乗れます。基本的に全席指定ですので売り切れてしまう前に予約(というより前売り)しておくのが確実ですが、おっしゃるような(電気機関車に繋がれた客車が15両位)列車であれば、満席でも無席という立席(実際には空席に勝手に座る)の切符が買える場合があります

ちなみに北京東~北京という経路を走る列車はないようです。おそらく、どちらも始発駅として機能しているためではないでしょうか。遠くに行くために乗る人が5kmそこらで降りる必要ないですから、停車する必要もないわけで。。。
どちらかの駅からある程度の離れた駅(通州西とか)に行ってから下車し、そこから北京に帰る列車に乗り換えるしかないと思いますよ
    • 0

北京在住です。

まずは地下鉄。地下鉄は「市政交通一通卡」というプリペイドカードでバスも地下鉄もタクシー(ただしタクシーの場合、
使用が拒否される場合がほとんど)も乗れます。ただ、短期の旅行であれば、毎回改札で切符を買うほうが便利でしょう。
タッチパネル式で行き先を押すと金額が出てきてカードタイプの切符が出ます。紙幣だとお釣り切れやうまく使えない場合が
あるので、1元コインを携帯するようにすると便利です。ただし、上海と比べると、北京では1元コインがあまり
流通していないので、その場合は窓口で切符を買います。北京の路線もここ数年で急に増えてきているので、
路線図等を参考にされたほうがいいです。また出口は大抵東西南北に1つずつあり、出口を間違えると結構歩く羽目に
陥るので、まずはホームに書かれている出口(幾つか行き先の目安となる建物の名前等も書かれています)案内を
見てから出ることをおススメします。
中国のいわゆる鉄道は一駅だけ乗ることも可能ですが、一駅の距離が半端無い場合がほとんどなので、
北京で試しに列車に乗りたい場合でもツアーでいらっしゃる場合はちょっと難しいかも。乗る電車によって
当日窓口で買うこともできますし、旅行会社を通じて予約・購入したほうがいい場合もあります。
新幹線のような特急電車で構わなければ、北京-天津間で約30分。北京南駅から発車でこれはよほど祝日などに
当たらない限り当日窓口で購入することが可能です。北京南駅は改装してからずいぶん綺麗になりましたし、
まぁそれなりに落ち着いている駅だと思います。北京駅や北京西駅は長距離の列車が多いので、
人手も凄い上、治安もちょっと・・・ですが、戦後の上野駅(見たことはないですけど(笑))を彷彿とさせる
ローカルな感じを味わえます。地下鉄・列車の駅ともに入口で手荷物のX線検査がありますので、ご注意を。
楽しい旅となりますように~。
    • 0

北京発普通の参考時刻表です

http://www.oklx.com/cn/train/traininfo/6451.html
    • 0

一駅(20~30キロ)でも停車駅であれば切符売り場で切符は買えます。

• 0

原則として乗れますが市内交通の手段として認識されていませんから長距離と同じように乗車券発売所に並んで改札で並んでと言うことになるでしょう。

• 0

上海で地下鉄乗ったのですが、

販売機のタッチパネルで行先選んで、お金か、カード(パスネットみたいの)いれると乗車カード出てきます。
それで目的地まで行きました。
日本と同じでした。
北京も同じだと思います。
ただ、新幹線に何度か乗ったことがありますが、
いつも事前に販売所でチケットを買って貰っているのですが、
事前に販売所でチケット買っておかないとチケットが買えないことがあるそうです。
指定席しかないのかもしれません。
    • 0