【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

シスコ技術者認定という資格をとろうと思うのですが、itの知識はまったくありません。

本を読んでもわからないです。

こうした場合どうすればいいでじょうか?

It業界に行くには、専門などにいかなければいけませんか?

教えてください。

A 回答 (2件)

>かなりの歳ですが、サーバー管理などをしてみたいと思い、シスコ技術者認定に興味をもちました。

>雇われなくてもいいので、itの技術を身につけたいのです。

失礼しました。
人生のベテランの方のようですね。

シスコ技術者認定はネットワーク技術者の資格ですので、サーバー管理とは若干方向性が異なります。
サーバー管理にももちろんネットワークの知識は必要ですが、どちらかというと資格でいうとMCPやLPICのほうが適切かなと思います。
サーバー管理に興味があるようでしたらこれらも調べてみてはいかがでしょうか。
LPICはLinuxの資格です。
MCPはマイクロソフトの資格でWindows Serverに関係する部分を中心に見ればいいと思います。
普通の人が目にするサーバーはほとんどがLinuxかWindows Serverですので。

>本当にパソコンに程遠いのでスクールなどに行っても変わらないと思ってます。
>本当に0から知識を身につけたいので。

サーバー管理が目標であるならば、一般的なスクールはたしかに意味が無いと思います。
専門学校は縁がないので詳しくないですが、サーバー管理がカリキュラムにある学校ならばいいかもしれません。

学校以外としてのスキルアップには雑誌が結構役に立つと思います。
シスコ技術者認定などのネットワーク系は日経Network、
Linuxならば日経Linux、
Windows Serverは残念ながら休刊になったりして現在雑誌はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼を言うのが遅れて申し訳ありません。
非常に参考になりました。
雑誌をみてみます。
ありがとうございました。

シスコ技術者認定を取りたい背景がわからないので適切な回答になっていないかもしれません。

シスコ技術者認定は、ネットワーク技術者の資格で基本的にはCisco製品の設定に関わる内容ですが、ネットワーク全般の知識が盛り込まれていることと、Cisco製品のシェアが高いこともありネットワーク技術者が取得を目指す一般的な資格になっています

CCENT → CCNA → CCNP → CCIE
の順にステップアップしていき上位レベルになれば難易度も上がって行きます。
ただ、CCNAまでの人が多くを占めると思います。

>シスコ技術者認定という資格をとろうと思うのですが、itの知識はまったくありません。
>本を読んでもわからないです。

一番下のCCENTは比較的簡単ではありますが、初心者がちょっと本を読んだぐらいで取得できるほどには簡単ではありません。

>こうした場合どうすればいいでじょうか?

シスコ技術者認定は、いろいろなところが講習を行っていますので受講するのが一番の近道だと思います。
特に初心者はきちんとした教育が出来る専門家が教えるのと独学では、学習効果に大きな違いが出ると思います。
ただ、大手では受講料は結構高いです。(20万円~50万円ぐらいでしょうか)

独学は時間が掛かるかもしれませんが、シスコ技術者認定の教科書をいきなり見るのではなくネットワークの初歩的な本から始めるのがいいでしょう。
また、IT関係の基本の学習も必要だと思います。

>It業界に行くには、専門などにいかなければいけませんか?

学生さんでしょうか?
大学生でしたら新卒者は入社してから教育があるので文系でも気にする必要はないです。そうでなければ若ければ専門学校という選択もあるでしょう。
ある程度の年齢で未経験だとシスコ技術者認定を取得しても難しいと思います。
(シスコ技術者認定の取得者は山のようにいますので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりの歳ですが、サーバー管理などをしてみたいと思い、シスコ技術者認定に興味をもちました。
雇われなくてもいいので、itの技術を身につけたいのです。
専門学校なども検討しているのですが、いろいろなコースがあり、どれもやってみたく迷います。

本当にパソコンに程遠いのでスクールなどに行っても変わらないと思ってます。
本当に0から知識を身につけたいので。
itは独学がむつかしいですね。