プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の中の登場人物で、ずっと引きこもりニートだった人が経歴詐称によってビジネスで成功するような話を書いています。

設定としては、年齢は42歳ぐらい。
パソコンには慣れていて、簡単なホームページを作るぐらいのスキルは有り。
お金は無いけど時間はある。
高卒で職歴や資格はほとんど無いけど、知識は豊富で数年前から心理学などを独学で勉強。
企業に企画書や履歴書を送って、セミナー講師、シナリオライターなどの仕事をしていく。という感じです。

普通に考えたら35歳の高卒ニートなんてまともな企業には相手にしてもらえないのが当然で、「能力はあるけど経歴が無い人」をいかに上手く経歴詐称させるか、というのが課題です。

もちろん小説なので、多少のご都合主義は問題ありません。

例えば、「東大卒」なら怪しんで卒業証明書の提出を求められることが多くても、底辺の大学なら中途採用でわざわざ証明書を求める会社は少ないですから、後者は「運良く証明書を求められなかった」で済ませられます。

自分で「○○資格1級」みたいな資格を作って、「○○資格協会」みたいなホームページを作って、資格証明書を印刷して作っておくとか、手の込んだ手法が望ましいです。

ただし、重犯罪になるようなものは無しでお願いします。軽微な犯罪ならok

想像力の豊かな方、ぜひ具体的に「学歴・職歴・資格」の詐称の仕方を考えてください。

A 回答 (2件)

日本とベトナムのハーフ。

旧南ベトナム共和国士官学校卒、軍用車両整備技術1級認定、コミュニケーション技術1級認定
軍報道官を経て、ジョージア国駐在武官, 同国ジョージア技術大学よりコミュニケーション学の名誉Ph.Dを受ける。米国南ベトナム友好協会より、東南アジア歴史指導者2級認定、映像記録技術1級認定
の経歴詐欺のお話しはいかがですか?なくなった国の証明発行は行うものがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国に長期間居た経歴だと、外国語を完璧に話せるというスキルのほうが問題になりそうですね。

経歴詐称でビジネス成功して、それがバレて身を滅ぼす...という話?

経歴詐称で手に入れられるぐらいの成功なら、その程度の物です。

#マルチポストは禁止行為です。

>設定としては、年齢は42歳ぐらい。
>35歳の高卒ニート
どっち?
    • 0
この回答へのお礼

同一にならないように年齢など条件が違う場合で質問を立てましたが、失礼しました。

経歴詐称で手に入れる成功でも大成功してる人はたくさん居ると思いますよ。
ショーンKだってバレなければあのまま一流芸能人として荒稼ぎ出来たわけですし。