プロが教えるわが家の防犯対策術!

20の男子学生です。
カードゲームは現在、
小学校の頃にコロコロでやってた、マジックザギャザリング。
スパロボが好きなので、クルセイド。
以上、2つをしています。
やめたのも含めるのなら、小学校の頃にしてた、遊戯王、デジモン、デュエルマスターズもあります。
今は他にも、ファイナルファンタジー、ディメンションゼロにも興味があるのですが、金銭的な理由から押し止まっています。

つい先日のことなのですが、サークルの友人でカードゲームをしてる人であり、スパロボが好きな人だったので、クルセイドを勧めてみました。
それでその人は、取り敢えずやってみて、ゲーム自体が「面白い」と思ったらやってみる。とのことだったのです。
後々になって、「ん?」と思ったのですが、私は「面白い」からやってみる。というのに違和感を感じました。
多分、動機の違いなのでしょうけど、私的に「面白い」から、そのカードゲームをしてる。とは違う感じで、
どちらかというと、そのカードゲームに魅力を感じるから。「面白い」とはまた違って、「好き」という意味合いの魅力を感じてしています。
マジックなんかマンネリで、より面白いゲームシステムのカードゲームはあるのでしょうが、私がマジックを続けるのには、イラストの世界観に妄想が膨らんで魅力を感じるから。
クルセイドをしてるのは、スパロボが好きで、クルセイドに登場する各アニメ作品のキャラも好きだから。基本、アニメは好きです。
ファイナルファンタジーも好きですし、マジック→デュエルマスターズ→ディメンションゼロからもディメンションゼロに興味津々。
だから、「面白い」からという理由がイマイチ分からずにいます。
友人がしてるバトスピで、デッキを貸して貰ってやってみたことはあるのですが、コアが移動するギミックに面白さを感じるも、バトスピという作品自体には好感が無いんです。
ヴァンガードファイトも同様でした。

それでお聞きしたいのですが、皆さんが今してるカードゲームは、どのような理由からですか?
サークル内のカード仲間を見ると、ゲームが面白いからという理由よりも、人気や周りがしてるから。というのを多く感じます。(大体、皆バトスピです。)
美少女系のカードをしてる方々もいますが、これらはゲームが面白いのでしょうか?それとも扱ってる作品が好きなのでしょうか?
個人によって考えは違うものですし、私と彼で意見が異なって問題ないのは承知しています。
皆さんが今してるカードゲームは、何が良かったのですか?
システム?作品?人気?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は簡単、友人がやっているゲームに手を出しました。

対戦型TCGは相手がいないと話になりません。
誘われて、同じゲームを始めるんです。

どんなにシステムが面白くても一人でカード買いあさって
相手がいないんじゃやる機会ないですから。

正直今になって思えば無駄なお金つかったな、と思いますが
それでできた友人関係は今に至るまで続いてるものもあるので
そう考えると高くはなかったかな、と。

コミュニケーションの手段だと思いますよ。

美少女系なんかだとゲームではなく単にトレーディングカードとして
集めて喜んでる人もいそうですけどね。
    • 0

私は友人に誘われて、モンスター・コレクションをやっていました。

友人からデッキ一式をもらい、やったら面白かったので始めました。
その後にゲームの世界観やイラストにはまりました。
現在はお金が無いのでやっていません。
友人は遊戯王オンリーでやっています。
    • 0