プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたび↓のように取りざたされますが、ゲーマーからの意見や反論を聞きません。
https://hamusoku.com/archives/10665723.html

「臭いのは、ほんのごく一部の人間だけなのに、いちいち大げさだ」
「じつは自分もショップの店内が臭いと感じることがある」
など、あるでしょうか。

もし本当に臭い傾向があるとしたら、その原因は何でしょうか。

A 回答 (4件)

臭い人間がいる一部いる。

実際にカードショップに行ってみると臭い人間がいます。
また、カードショップは乾燥しています。
カードの保存に適した湿度は40%ぐらいですが、人間の適切は湿度は50〜60%です。
乾燥すると「ドライノーズ」になり鼻の面膜が乾くと臭く感じ事があります。
そういう事も一部の原因なのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたもカードゲーマーですよね?

遊戯王とかSDBHとか?
知らないままにした方がいいですよ。
それに気付いたらあなたも引退することになりますので、
    • 0
この回答へのお礼

??? それはなぜですか。

カードゲーマーに限らず、自身の体臭の「臭い」というものは本人には認識できない事が多いです。

普段からその匂いに包まれて生活をしていると余計に気が付かないですから。

No.1さんの仰っている様に「マニアック度が高い趣味」に傾倒する人は自身の外見とか清潔さとか世間体とかを気にしない傾向にあると考えられます。

例えば、外出する前に風呂に入って清潔にしてからちゃんと洗濯されている清潔な衣服を着て・・・という事はやっていない様に見受けられます。
「面倒だから」とか「別に汚くないよ?」とか「臭いなんてしてないじゃん」とか色々あるのでしょうけどね。

居住している環境も影響している事もありますね。
部屋を換気せずに年中閉めっぱなしで選択をしても部屋干し・・・室内はカビが繁殖しているのに、体が慣れてしまっていて異常さに気が付かないとか。
当然カビ臭さが染みついた部屋で生活しているので衣類も洗濯してもカビ臭いまま。
本人は毎日風呂に入って清潔にしているつもりになっているけれど、何も解決されていない状況・・・という悪循環になっているケースとかですね。

カードショップだけでなく、同人誌取扱い店とかPCパーツショップとか同人イベント会場とか・・・そんな感じの人が結構いるんですよねぇ。
本人は気にしていないのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

>もし本当に臭い傾向があるとしたら、

>その原因は何でしょうか

オタク系男子は、
(日本人平均に比べ、)
外見とか、ファッションとか、
清潔さとか、世間体とか、
気にしない傾向があるだろうな、とは思います。

特に「マニアック度が高い趣味」において。
    • 0
この回答へのお礼