プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗事抜きでスケープゴートは必要ですか?
される方が悪いの一言で終わり、される方はたまったもんじゃないけど、する方にとっては、利益を守る為、居場所を守るため、バランスのためでもあるのでしょうか?

かつて、一方的にされた時、何を言っても何をやっても無駄な事がありました。
でも、何かのきっかけで、立場が逆転したけど、その時、あれだけ、利害が一致して、仲良くする側が、バラバラになったのを見ました。そして、する側同士が表には出さないようにしてても、ピリピリとして対立するようになりました。「ざまみろ」と思うどころか、逆に怖くなりました。

甘いよ、大人の関係はとか、そんなの世界の歴史が証明してるとかカッコいい事言っておきながら、今度は急に綺麗事など言い訳言ってでそれぞれ争って、こっちに近づいてきたけど、「誰だって弱い」「仕方がない」とかの自分に許さなかった言い訳されても、そうは簡単に受け入れられない。むしろ、許せないのは、された事よりも、それらの言い訳の方が許せない事もあります。

人は誰でも変わるからもあるけど、こっちも人間恐怖とともに、人格も変わってきたりしてる事もあるし。

A 回答 (4件)

質問の形を借りた、自説発表にも見えるけど


まあいいか。

綺麗事抜きで、って
逆に「綺麗事なスケープゴート」って有り得るの?

場合によってはYESでしょう。
概ね、使わなくてもやっていけますが。

スケープゴートはもう完全に仁義の問題ですね。
損得ではないでしょう。俺の為に死んでくれ的な。
でも代わりに死んでもらうなら、納得させるのが筋です。

で、質問者は、納得できてないからこんな事を書いてる。

しかし、その調子だと
問題のグループは、何度でも空中分解しそうですね。
そのグループの為にスケープゴートに成ってあげる
その価値は無さそうに思います。
    • good
    • 0

必要な場合があるかもしれない。


例えば、ある1人のスケープゴートを立てないと国が滅びるような時。昔の戦国時代などにあったように、1人の首を差し出せば国が滅ぼされないような状況なら犠牲となる人はいた。このような状況ならスケープゴートがある程度正当化されるだろう。

ケースバイケース。
    • good
    • 3

そうなるまでにはリーダー格もいるのだと思いますが、リーダーにも種類があって、その人柄に集まってくる場合もあれば、自分の保身のために離れられない場合などもあると思います。


スケープゴートが必要なのは後者だと思うのですが、自分の事で必死な人ばかりだとそういったものがなくなる事はないでしょうね。
ここに書かれているように、その状況によって言う事が違ったり、いつまでも言い訳をしているような人ばかりの集まりであれば尚更だと思います。
    • good
    • 0

スケープゴート=


責任を転嫁するための身代わり。不満や憎悪を他にそらすための身代わり。
<大辞泉>

そんなものがないと保てないグループなら
それこそなくていいんじゃない? と私は思う。
そこに集う人間の精神レベルの問題ではないでしょうか。
スケープゴートがなくても健全に繋がれる関係はありますよ。

昨今の日本人は物理的な裕福さにかまけて
ものを考えなくなっているらしく、けっこう危機的状況なんだそうで…

物事は少数派か多数派か…声が大きいか小さいかで
常識みたいなものができあがるようですが
それが本当に正しいわけじゃないし
自分自身のアイデンテティを確立し学び続けて
研磨していくしかないんじゃないかと。

自分と他人が違うのは当たり前で、意見の違う他者を受け入れる器や
逆に、合わない人間を相手にしない器量がないんでしょうね。
攻撃して排除せずにいられないのは資質もあるんでしょうけど
本能的すぎて幼稚なことだと思います。

私個人は「成長させ生かすこと」が善と定義しています。
誰かを貶めて自分を生かすことのみの考えは、悪い自己愛。
そんな自分でも綺麗な人間でいたいと思う高慢さから
アレコレ正当化するんでしょう。
そういう矛盾や黒いものが透けて見えるから不快になるのは無理ないです。

そういう方こそ人と交わらずに
孤独に生きていってくれるのが社会のためですけどね。
そうできないのがそういう人達なので
周りが賢い大人にならないと組織が台無しになりそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています