プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元を離れて就職した者です。男なんですが、孤独感に悩んでます。
現在友達がいません。唯一1人だけいますが・・・。
他はみんな知人。うす~い関係を気づいているだけ。唯一のその友達も、その人がみんなに好かれている存在なんで、私も仲良くしてもらえているという。つまりその人が優れているからこんなしょうもない私なんかも相手してもらえている気がします。
私が友達いないと思うのはいろいろあるんですけど。
例えば、5人いて2人組で1列になって歩くとき必ず、2・2・1人の最後の1人になるのが私。電話もならないし、メールも送らなきゃ来ない。ボーリング行く時なんかも最終的に誰もいなかったときの予備的存在。来てもどうでもいい存在。
あまり必要とされていません。
今日も誰にも誘われず休日を寝て過ごしました。
私はおもしろくない人間と思われているので、私から誘ってもみんなおもしろくないんだと思うから、自分から誘いません。断られるのも怖いですし。おとなしい性格ですし、インドア派でしたから、外での遊びもしらないですし、人間的にあまり魅力のない男です。恋人もいません(今までもずっと)。で、20代も後半ですが。
・・・・とこうやって誰にも相手にされなく孤独でいると自己否定に陥り、自分はしょうもない人間なんだなと気付き始めます。知人の人なんか、ひっぱりだこでみんなに誘われて電話もよくなってますし。
私はそれでも友達がほしいです。小中学生のような悩みかもしれませんが、どうしたら友達ができますか?あまり笑顔もなく無表情だし、返しも寒かったりもします。コミュニケーション下手。誰かがおもしろいこと言ったときのリアクションもうすかったりします。そういうの悪いかもと思います。
先日、2人、2人、1人でずっと歩いてた時、(しかも長時間)、自分は必要ない人間なんだと思いました。そのときだけではなく、今までもそういう人生でした。最近始まったことでないのです。誰からも誘われない。誘っても断られるでしょうし、自分といても楽しめないでしょう。私は魅力ない人間ですが、友達がほしいです。

A 回答 (6件)

30代サラリーマン♂(独身)です。



>私はおもしろくない人間と思われているので、
>私から誘ってもみんなおもしろくないんだと思うから、
>自分から誘いません。
>断られるのも怖いですし。
>おとなしい性格ですし、
>インドア派でしたから、
>外での遊びもしらないですし、
>人間的にあまり魅力のない男です。
>恋人もいません(今までもずっと)。

こういう人が近くにいたとして
「友達になりたい」と思いますか?
思わないでしょう。

では、なぜでしょうか。
『自分のことしか』述べていませんよね?
全部自分の事ばかり。。

いいことでも
悪いことでも
『自分のことしか』考えない人は
友達はきっと出来ませんよ。

逆にしてみましょうか。

→私はおもしろい人間と思われているので、
→私から誘うとみんな面白いと思うから、
→自分から誘います。
→断られるのは怖くないですし。
→陽気な性格ですし、
→アウトドア派でしたから、
→家での遊びもしらないですし、
→人間的魅力溢れる男です。
→恋人もいます(昔からいなかったことありません)。

まあ少しはマシですか。。
でもかなり嫌味な人間ですよね。

私の知人に美人の奥様がいてお金持ちで
遊びが上手くて交友関係が私よりも何十倍も広い人間
がいますが(私と同い年)昔から年中自慢話ばかり
(ご質問者様の逆ですね)で私はその知人がいつか自殺する
のではないかと心配しています。孤独に疲れ果てて。
ちなみに心配はしていますが私はどんな結末になろうと
相手にする気は微塵もありません。
昔も今も"自分のこと"の話ばかりですから。
その知人には"親友"は一人もいないんじゃないかな。。
(私は知人ですが友人でも何でもないのです)

自分の脳味噌で考える『面白い』ことを捜すことから
始めたらどうですか?

・ゲームが面白い(好きだ)
・テレビが面白い
・映画が面白い
・読書が面白い
・登山が面白い
・・・

その見つけた面白さを
"他人に伝える努力"をしてみたらどうでしょうか。
いつのまにか友人の一人も出来ているかもしれませんよ。

私は交友関係は極めて狭いですし
2,3ヶ月に一回くらいしかそれぞれと会いません。
酒もほとんど飲みません。
会社での付き合いもありません。
それでも
「楽しそうだね」とよく言われます。
実際、自分の身の丈に合った人生
(人付き合いが嫌いで思索が大好き)を一生懸命
今も模索しています。
メールの返信も適当です。

しかしお付き合いを続けてくれる知人・友人には
とてもとても感謝しています。毎日。毎朝。
人嫌いの自分を放っておいてくれることに。
しかし適当に連絡をくれて遊んでくれることに。

人に感謝していますか?
感謝していなければきっと感謝されていませんよ。
相手を大事にしなければ当然大事にされない。
相手を信頼しなければ信頼されるわけがない。

人間は孤独では絶対に生きていけないのです。
ご質問者様は死んでいないから孤独じゃないし
メールをすれば返ってくるのですからまだまだ大丈夫!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
回答者さまの文を何度も読み直して今後にいかしていきたいです。
感謝という言葉を大切にして、常に意識したいと思います。

お礼日時:2009/07/06 22:35

友達になってください^^ というのは冗談ですが、、ここでは禁止(?)みたいなので。



今回の話は職場の友人の話ですか?
考えすぎだと思いますよ。職場の人と友人は違うと思いますよ。友人になればまぁ楽しいとは思いますが。
趣味はなにかないんですか?
    • good
    • 5

>自分から誘いません。

断られるのも怖いですし。おとなしい性格ですし、
できません、知りません、分かりませんと言うのは泣き言です。
できなきゃやる、知らなきゃ覚える、分からなきゃ調べる。
    • good
    • 4

人に嫌われるのが怖くなるのは人に受け入れられようとしているから。


人の評価を気にするうちは友人関係はうまくいきません。後ろ向きや負い目のようなものを持っている相手とは付き合いにくいものです。(逆を考えてみればわかるかと思いますがどうせ自分なんか・・みたいな人があなたのそばにいたらいい気はしないと思います。)
なのでまずは自分の好きなことを見つけましょう。きっとそれも今はないのではないでしょうか?人の評価で何かをするより自分はこれが好きがあると人とも付き合えるようになるのではないかなと思います。人に自分の要求を満たしてもらおうとするよりもまず自分でできることから始めましょう。自分のある人だからお互いが対等になれるのではないかなと思います。
まずは「どうせ・・」「自分はこうだったから・・」など起こってもいない未来や過ぎた過去の考えはほかっておきましょう。自己否定感は悪循環のもとです。
    • good
    • 4

あなたはどのような努力をしてますか?


このような問題はただ安易に解決と言うのはもっとも無意味だと思います。
それにあなたはすでに何をすべきか気づいてらっしゃるのではないですか。

>他はみんな知人。うす~い関係を気づいているだけ。
>唯一のその友達も、その人がみんなに好かれている存在なんで、私も仲良くしてもらえているという。
>つまりその人が優れているからこんなしょうもない私なんかも相手してもらえている気がします。

あなたがこの優れた人みたいになれば良いわけですよね。
ではそういった努力は何かしていますか?
今のあなたは何もしないでどうせ自分は才能がないとかいいながら出来ない理由を並べたて、
結局何もしないのでしょう。
それでは何も変わりません。
そもそも他人が何か言ったからといってあなたは変わるのですか?
あなたはあなたであり、あなたが変えようとしない限り何も変わりません。
今からでも遅くはないです。
出来るだけの努力をしてごらんなさい。
そうして壁にぶつかったならその時こそ質問をしてごらんなさい。
そのときにはこちらも明確なアドバイスをすることが出来るでしょう。

くれぐれも自暴自棄にはならないように。
第2の秋葉原事件など見たくもありません。
    • good
    • 3

集団でやる、習い事はどうですか??



みんな、同じ趣味になりますし
話も合うんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています