プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人生(まあ20数年ですが)、常にどこの場にも、嫌な人間に出くわし、人間関係で悩むんです
・・・どこにいっても嫌な奴はかならず一人はいてるんです。
そしていつも思うことは
「そいつさえいなければもっとここちよく過ごせるのに・・・」って。
バイトしかり、サークルしかり・・・。どこに行っても、わざと自分を腹立たせる奴が一人は間違いなくいてるんです。

質問
皆さんはあまり嫌な奴にはお目にかからないんですかね?
私だけでしょうか?どこへ行こうがかならずいてる
自分にとって全員がここちいい人間だけだったことがないです

※嫌な奴・・・自分にとって腹が立つ人間のこと

またよろしければ、そういう腹立つ奴にはどういう対応してますか?
を教えて欲しいです

A 回答 (17件中1~10件)

イヤだなと思う人はどこにでもいますね、自分だけって事はないですよ。


私の職場にも居ます。少し前まで、本当にむかつく存在でした。
その人の行動や発言を見たり聞いたりしては、かなり胃をむかつかせていました。
けれど、現在は、そんなに思わないのです。
なんでかな~と考えてみると、
以前OKWaveでよく仕事のことや嫌な人のことを相談していたのですが、
「そういう人は絶対どこかで損をしている」と回答してくれた方が居て、
それ以来、今までむかついてきた行動や言動を見ても、腹が立たなくなったのです。

その人の嫌な部分を見て腹が立っていらいらしていると、
心の余裕がなくなって、仕事にも普段の生活にも余裕がなくなってくるので、
「自分がちゃんと真面目に行動しよう」
「嫌な奴は自分に嫌な事をしてくる分、絶対どこかで損をしているし見ている人は見ている」
と思って、とにかくいつも通りの接し方、仕事の遂行を目指しています。
(嫌な奴のことは気にせず気持ち的には蚊帳の外という感じ)
あと、基本的に相手に対してなるべく敵対心を持たないことですかね。
敵対心は、無意識に行動や言葉に出ますし、抑えていても感づかれる事があるので、
けんかも何もしてないのに、警戒される事もありますから・・・。
    • good
    • 13

私は、こいつ腹立つ!と思うことが少ない人間です。


自分がすごくマイペースなので、他人のことはあまり気になりません。
周囲がそんな私に対して、イライラすることはあるかも知れませんが(笑)

私にとっては、自分の周りが全ていい人である必要はありません。
親友は1人か2人いればいいし、友達もほんとに気の合う人だけ、そんなに多くはいりません。

知り合いならたくさん欲しいです。
知り合いなら、その人との距離をある程度自分で調節して
その人の長所とだけ付き合うことも可能だと思います。
どんなに嫌な所がある人でも、長所はあると思うので。
また、自分が嫌だなって思う人は、自分と違う考え方を持っているので
自分には出来ないことができたり、また教えられることも多いです。
悪い言い方をすれば、上手く利用するって事です。

けれど、そうやってだんだん距離をつめていって
結局仲良くなったりすることも多々あります。
その人の性格を理解できるようになり、短所も気にならなくなることも。
一石二鳥ですね。
(もちろん、絶対にあわない人もいますが…)

自分のそれまでの価値観で人を計ると、どうしてもそこにあわない人が出てきます
それは仕方ないです。
自分が本当に心地よく過ごせる仲間や場所をガッチリ確保しておけば
職場や学校での人との相性は、あまり気にならなくなるのでは?
いろんな人がいるのは仕方ないので、私は人間関係を上手く行くこと
自分が気持ちよく過ごせることが一番だと思います。
    • good
    • 3

嫌なヤツというか、自分とは合わない、自分が嫌いだと感じる人であれば


いつでもどこにでもいます。
そういう人って、たいてい向こうも自分のこと嫌いですよ。
同じように「なんでこいつは自分を苛立たせるのか?!」と自分に対して思っています。

>自分にとって全員がここちいい人間だけだったことがないです
社会で生活していく中で、有り得ません。
働いたり、生活していて、全く接触しないことも不可能ですから、
どうしても我慢できない相手なのであれば、
必要最低限の交流に留めるしかないでしょう。

ただ、失礼な言い方ですが、質問者さまの考え方がすごく自己中心的に感じます。
まだお若そうですから、実際に社会へ出れば気付くと思いますが・・・
    • good
    • 5

いますね~。

必ず出てきますよ。
でも、自分にとって心地良いだけじゃないってのが人生かもなぁ。
と、思うようにして接触はなるべく避けます。
あと、嫌なやつだけど根っから悪人(犯罪者とか)ではないし
良いトコもあるかもねー。だからって好きにはなれないけどー。
って思ってたりします。
嫌なやつは嫌なやつとして、存在してもいいかなって感じです。
    • good
    • 5

異なる視点から申し上げます。


もしかしたら自分が「嫌な奴」かも知れません。
自分は決してそうではないと思っていても、他の方から見ればそうかも知れません。
私は結果的に「嫌な奴」だったようなので、40歳で苦労して再構築しました。10年経って、良好ですが、それでも「嫌な奴」なのかも知れません。
まずは反省から。
    • good
    • 7

いっぱい居ますよ。



地球上の人間の60%は自分にとって否な人間でしょうね。

楽しいはずのサークルで、かならず反対の行動をする人。
職場でいじめる人。
スーパーのレジでもたもたする人、
電車で割り込む人。
自動車で、とろとろ走って、ウィンカーの前にブレーキを踏むひと。
あああ腹が立つ。

動物だってそうでしょう。
なつかない犬や猫。
と、おもったら、べったりの犬や猫。

でもいちいちかかわりあったらきりがない。

おそらく質問者はやさしくて、おとなしい人なんじゃないですか?。
自分に不条理な行動をとられても、言い返せずにだまっている。
言いたくても、その場を乱したくなくって黙っている。

こういう人は、いわゆるいじめ野朗の格好の餌食なんです。
そうゆう人たちは、本能的に、自分の不満のはけぐちとして
攻撃して来るんですよね。

私の場合、まずは受け止めます。
それでも攻撃して来る場合、無視します。

ただし、こういった対応は、相手をつけあがらせる場合が大半ですから
どうなのかなあ・・・(自分の経験で。)

最後は、反撃です。
言葉と態度で反撃します。
ありとあらゆる汚い言葉で罵倒します。理詰めで攻撃します。

大抵のそういったやからは、獲物の逆襲を想定してませんから、
ひごろ大人しい人からは効果絶大です。
シマウマに蹴られたライオンみたいに。
(もし、なぐられたら警察に持ち込みます。)

私も今日、職場で上司から、身に覚えのない事でいじめられましたが、
罵詈雑言、プラス、理詰めでとことん反撃しました。
    • good
    • 5

まず普通に生活していて、わざと人に嫌がらせをするような人間は間違いなく周囲から嫌われているのが普通で、むしろそういう人間の方が生き辛い流れになると思うんですが、


もしそういう人にあったら私はなるべく近づかないようにして視野にいれないようにします。仕事などでどうしても関わりを持たねばならない場合だけ(自分の好き嫌いなど関係なく)普通に仕事上の関係として付き合うのみにとどめます。かなりストレスが溜まります・・でもしょうがない、それが仕事と半ば諦めます。
仕事上の関係じゃなかったらもう本当に関わりを一切断ち切る方向で自分から話しかけることもしませんネ。
上手に避けつつ他の気の会う人を探します。私なら。

あの・・こう言ってはなんですが、
「そいつさえいなければ・・」
「どこへ行こうが自分にとって全員が心地よい人間だけだったことがない」
などと考えている質問者さんもかなり自己中心的な気がします。
もし自分と合う人間だけがいる世界が理想なら、他人を変えるより自分を変えましょう。
世の中、自分と合わない人間がいるなんて当たり前で
嫌な人間がいるのも当たり前なんですから。
ある程度嫌な人でも理解する、もしくは受け流す器にならなければどこへ行っても嫌な人は存在し続けますよ。
    • good
    • 1

何処に行っても合わないヤツはいますし、もしかしたら自分も誰かに嫌われているんだろうと思います。


個性があるんだから当然です。
嫌だろうが何だろうが仕事の付き合いがある以上会わないわけにもいきません。
学生じゃないですから。

仕事以上の関係にはなりませんし、それ以上の話もしません。
サラッと流します。

転勤であっちこっち行きましたが、そこには必ず合わないヤツがいます。
数をこなせばそれなりに流せるもんですよ。
そうやって世の中は泳いでいくの。
    • good
    • 2

職場で、大きく分けて30人所属する部署にいます。


自分以外の29人について考えてみました(暇だな~)。

好感がある…6
どちらかといえば好感がある…4
好きでも嫌いでもない…12
どちらかといえば苦手…5
嫌い(汗)…2

こうして見てみると、悪くない職場に感じられますね。
ただ、下の2行に分類される7名には近寄りたくないです;
まあ、どの社会でも面白いくらい嫌な人がいるものですね。

> またよろしければ、そういう腹立つ奴にはどういう対応してますか?

接触しないことに限ります!
相手も自分のことを良く思っていないことが多いし。
最低限のマナーを守って距離を置くことに限ります。
    • good
    • 3

どこにでもおりますね~そんな奴は(笑)。



直接自分に危害がなければ無視します。まあ仕事関係なら挨拶程度。あなたがどのようなタイプ・キャラの方かわからないのですが、私の場合身体が大きいので、いやな奴はさり気なく威圧します(笑)。ただし、ケンカを売るような態度をするのではなく、威圧しながら、挨拶や一言二言は話す(笑)。説明が難しいですが…。あえて具体的に言うなら、キッとにらむようなそぶりをしておいて、ふっと気づいたようなそぶりで「あっ、どうも」という感じで頭を下げる(挨拶する)。つまり、「こいつはキレたらやばいな」という雰囲気を出します。自分に危害を加えてくる奴には数回は穏やかに丁寧にそのことを話し、改善してもらうようにしますが、数回できかない場合は一度ドカーンとキレます(笑)。暴力はダメですよ(笑)。あくまでとことん「威圧」します。

まあ、基本は無視ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています