プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな分野のことに詳しくなりたいです

20代学生ですが、自分でも知識が浅いなあと感じることがよくあります。
例えば芸能人の話になったときなど、友人たちはすごく詳しくて私の方は「へえー」と言ってばかりで話を発展させたりするのがなかなかできません。
話を聞くのは好きですが、自分も詳しかったらもっと楽しいだろうなあ、と思います。

芸能だけでなく、地理とか政治とかファッションとか料理とか、そういった情報は頑張って集めようとすることもあるのですが一時的なもので、なかなか長続きしません。
たぶん私がそういったものにそこまで興味がないからだろうなあとは思うのですが…
私の趣味は洋画鑑賞とか美術ですがすごく知識も浅いですし、なかなか同じ趣味の友人もいません(自分でも老けた趣味だなあとは思っています)
人より記憶力がないタイプだという自覚がありますが、やはり興味がないものに対する知識が身に付きにくいみたいです。

まとまりがなくなってしまいましたが、どうしたらいろいろなものに興味を持てるのでしょうか。
またそれに対する情報を仕入れるのはやはり新聞とか雑誌でしょうか。
Webサイトで毎日情報仕入れるのもいい気がするのですが…おすすめのサイトありましたら教えていただけると嬉しいです(携帯サイトだと助かります)

A 回答 (5件)

webサイトではなくて申し訳ないのですが;



私がおススメするのは、ラジオです。民放の方がいいでしょう。
(別に回しものってわけじゃないですが、個人的にはT●Sラジオがおすすめです)
テレビと違って、何かをしながら自然に耳から情報が入ってくるし、自分で情報を選べない?ので雑学が色々と手に入ります。
私がラジオを聴き始めたのは3年くらい前からですが、本当に色々な知識を得ました。

webサイトって、検索したりする時に結局「自分で情報を選ぶ」事になるのでどうしても偏りがちになったり、何を調べていいか解らなくなったりすると思うんです。
ラジオってお年寄り向けかと思われがちですが、意外と旬のお笑い芸人さんやアナウンサーが番組を持っていたりして、有名な学者さんも登場してきたり、本当に奥が深いです。
政治の討論番組から、テレビではとても放送できない下世話な話まで本当に幅広いですよ。
その中で気になった情報があったら、ネットで調べたりしてもいいかなあと…

宜しければご参考下さい。
    • good
    • 2

私も昔は広く浅くで知っているようで知らないことが多かったですよ。



あなたの友人に物知りが多いようですが、気にしないで聞き上手になりましょう。

記憶は興味があることに関して強くなります
仕事であれば更に・・・

気にする必要はありませんよ

*私は自分で言うのは恥ずかしいですが、ある部分に鬼の記憶力があります。
人は忘れる方が楽です
小さな一言を何年何月何日のどこで、なんと言った・・・
数年経っても覚えています
集中して本を読めば厚さに関わらず全部記憶する事ができます
でも、自慢にならないのは苦しいからですよ

覚える事で言葉の変節を詮索し、情景などを呼び起こして見直すことが出来ます
裏切りも、嘘も全て思い起こせます
苦しい・・・
知らないこと、気付かない事、忘れる事が幸せな時もあります。

仕事でもトップの言葉が変れば苦しい判断の連続です。

・・・

 
    • good
    • 0

そんなあなたに「現代用語の基礎知識」をお勧めします。


本ですが。
http://www.jiyu.co.jp/gendaiyougo/index.php
    • good
    • 0

そう?…映画とかは「元ネタ」っていうのがけっこうあって(いわゆるオマージュ)そういうところから「面白がってみる」と、違うところで面白くなってくるよ。


美術も「何々派」ってあるじゃない?。
印象派の作家の人間関係とかね…そういうのは面白い。

逆に言ってしまえばさ「人間」だから、映画でも、絵画でも、なんでも面白いんだよ。
人間って奴が作るから、個性があって、痴話があったりして、そういう不完全なところが面白いんだ。
歴史だってそう。
みんなある意味、どんなに高尚に見えるものでも、その根源にあるのは人間の「生」だ。
人が生きること、即ち「面白い」んだよ?。

活字は「想像力」を必要とするから、読んだだけではただの「文字の羅列」でしか無いんだ。
「行間を見る」というけど、行間を見るためには、様々な経験をして、面白さやすばらしさを実感して行かないと、よく見えてこないんだよ。

だから「人として当たり前の経験を、欲張って」やること。
おもしろがること、楽しむこと、真剣にやること、だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俗にいう裏話というものでしょうか(違ったらすみません)
そういうものも調べてみれば視野が広がったりして楽しいかも知れませんね!
深いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 23:18

私もあなたと同じでいろんな分野に関心を持っています。

よく思うのはokwaveのカテゴリありますよね?あれってかなり分野ごとに別れていて細かいです。それを全部やり通すくらいの勢いならかなり詳しくなると思います。あとは雑学なんかもいいと思います。
携帯サイトならwikiなんかも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
okwaveなら携帯でも見られるし、空き時間に見れてよさそうですね!
wikiも見てみます。

お礼日時:2010/03/11 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!