私は、ハードロック、ヘビーメタルの愛好家です。
幼馴染にも同じような音楽趣味の人がいるので、お互いに貸し借りをしながら
良盤探しをしています。

その、幼馴染なのですが、どんなに楽曲が良くても、
そのバンドが持つバックボーンのようなものが色モノっぽかったりすると
絶対に聴きたがりません。例えば、日本のバンドになってしまいますが、
陰陽座というバンドも、演奏、歌共に良さそう…なのだそうですが、
着物のステージ衣装や、陰陽座というバンド名などから
とても聴く気にはなれないそうです。
同じような理由で、フィンランドの被り物バンド、LORDIも聴きたくないそうです。

あと、スピードを売りにしていたようなバンドが、ミドルテンポ主体のバンドに
方向転換した時なども、楽曲の質が高くても聴きたがりません
ミドルテンポの楽曲が嫌いというわけではなく、そのバンドがスピードのある楽曲を
やらなくなった、自分の好きだった頃のバンドとイメージが変わった事が原因だと…

■楽曲が良くても、自身の中にあるイメージにそぐわないという理由で
 音楽的に認めているバンド食わず嫌いをしてしまうような人はいますか?

■また、そういった気持ちになるのはどうしてなのでしょうか?

私は、楽曲さえ良ければどんなものも気持ち良く聴けますし、
お互いに、お気に入りの楽曲を聴かせあうのが楽しみなので、
そういった理由で聴いてもらえないのは、とても残念に思います。

どんな事でも、書いていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

やはり、メタルに求めるものの中に「雄雄しくあって欲しい」という部分があるからではないでしょうか?


飾り気のない荒々しさに、憧れる部分が多分にあります。なので、見た目から色物と思われるものには、拒否感を抱いてしまいます。

メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニーと言う映画の中で、slipknotのコリィが「メタルは男の最後の砦」と言っていた部分がありました。
昨今、多種多様な音楽がある中で、これだけ猛々しい音楽は他にありません。ヴィジュアル面だとしても、それに反するのは、メタル美学が許さないのかも。

私も同じような理由でジャパメタをあまり聴きません。せいぜい聴くのは、Loudnessとoutrageくらいでしょうか、よく目にするDIR EN GREYも、ちょっとヴィジュアル系っぽいし、線が細いしで完全に敬遠しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、幼馴染は、華美なバンドよりも素っ気無い
バンドが好きみたいです。コープスペイントを施したブラックメタルも
苦手みたいですし…

彼自身の中で、「メタルはこうあって欲しい」というイメージが大きいのでしょうね。
やはり、ジャパメタは聴かない人です。アウトレイジは好きみたいですね。

お礼日時:2011/06/27 09:31

私も同趣味ですのでお仲間がいてうれしいです。



こればかりは各個人の聴き方や好みの問題なので食わず嫌いは人によってあります。

極端な例かも知れませんがゲーリームーアがブルースに転向した時は新しいファンも開拓したと同時に昔からのファンの一部は拒否反応した事がありましたからね…

昔はメロデス系だったのに今はすっかりボーカルは普通の声になっていたりとか、まぁ様々ですよね。

私はHR,HMしか聴きませんが音楽そのものの路線が変わらなければ曲さえ気に入れば聴きます、ただ他のジャンルに行ってしまったミュージシャンには興味がなくなってしまうのでよっぽどでない限り聴かないです。

前述のゲーリームーアやマイケルキスクなどは離れてしまいました(たとえが古くて申し訳ありません)

楽曲の良さの価値観も人それぞれで、リフにインパクトがある、ボーカルのさびメロが歌えそう、ボーカルはどうでもいいがギターに泣きメロがある等々、気に入った曲を聴かせあってお互い感想をいいあうのも楽しいもんですので良い事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、近しい趣味の方からの回答、ありがたく思います。
私も、ゲイリームーアは「アフター・ザ・ウォー」以降のは聞いていませんね。

私も回答者さまに近い聴き方だと思います。例外として、フォークっぽくなってしまった
リッチーブラックモアはずっと聴いていますね。


幼馴染は、固定観念というか、そういうのが強いのかな?ただ、
お互いに聴かせ合いっこをしていたら、彼は聴けな無かったデスボイスが
大丈夫になり、私は、パーティロックが好きになったので、
これからもこういった事は続けて行きたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ