アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。

 私が今までに強烈なインパクトを受けたネーミングのグループ名を紹介いたしますと、
<初めて聞いた時、思わず笑ってしまったネーミング>
  少し前だと 「 たま 」。 最近では 「 ケツメイシ 」。
<凝っていると思ったネーミング>
 「 聖飢魔II 」 “ せいきまつ ”(世紀末)からの“ 当て字 ” が凝っている。
 「 19 」 juke(音楽)をかけたトコが凝っている。
<“ 意味不明 ” ゆえにインパクトがあったネーミング>
 「 筋肉少女帯 」

 皆様の中にも、衝撃を受けた名前や 「 こんな面白い名前のグループがいたよ 」 といったグループ名が、ございましたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (30件中1~10件)

「BO.GUMBOS」ボ・ガンボス。

響きが忘れられないです。
「渚にて」、「太陽の塔」、バンド名っぽくない。
「ヨーグルト・プウ」今では普通にプウと呼んでいますが・・
「スネオヘアー」 ・・・ソロユニット。本人は普通の髪型です。
 
 あと補足にあったホフディランは友達が保父をしていたから、と言っていましたよ。まあ、かけてるでしょうけど・・。
そういえばメンバーのテンフィンガーユウヒ、ワタナベイビーって言うのもかなり凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「太陽の塔」って、岡本太郎氏プロデュースのバンド名・・てコトはないか(;^^)
「スネオヘアー」の“スネオ”って『ドラえもん』の登場人物からかな・・・。
>ホフディランは友達が保父をしていたから・・・・・・
そうだったのですか・・・。      いろいろとご紹介、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/06/11 16:25

5年程前にあった「モダンチョキチョキズ」でしょうか。


メンバーが変わり者ばかりでダジャレ専門の「フィリップくん」や、
ちんぷんかんぷんな「ヌルピョン」はあまりにも有名です。
ボーカルの濱田マリさんが一番まともだったような...

発売されたCDで「ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説」という長過ぎるタイトルも出てました。
聞いてみてもジャンルが特定できません。
普通のポップスもあれば、歌謡曲、アニメソングのカバー、詩の朗読、次回予告なんかもありました。

この回答への補足

 この場を借りまして、この度、30通もの御回答を戴きました事を、あらためまして御礼申し上げます。
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・6・24 PM5:51)

補足日時:2002/06/24 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。
 「モダンチョキチョキズ」という名前もそうですが、私が「ハマダマリ」という名前を聞いた時、あの『Return To Myself』の「浜田麻里」さんが創ったグループかと思いましたが、彼女をTVで初めて見た時、全く別人のキャラだったのでビックリいたしましたね・・・(;^^)

お礼日時:2002/06/15 22:41

私は「ブリーフ&トランクス」です。

この名前を初めて聞いたときは思わず赤くなりました(笑)。もう解散してしまったけど、歌詞がおもしろいし、すごく好きです。略してブリトラって言うときは平気で言えるけど、「ブリトラ好きなんだ」って言ってもみんなわからないのでフルネームで言わねばならず、いつもはずかしい思いをします(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介、誠にありがとうございます。
「ブリーフ&トランクス」・・これまたスゴイ名前ですね・・・。
検索して調べましたが、曲名も『青のり』とか『さなだ虫』とか・・・(;^^) 

お礼日時:2002/06/14 20:51

ジャニーズ系でそう言えば、「男闘呼組」いましたね。

初めて聞いた時、ジャニーズ系に似合わない(大変失礼!)名前だと思いました。
うー、こういった漢字の当て字系は他にも「横浜銀蝿」とかそっち系統にいきそうです・・・。漢字忘れたけど「グリース」(どなたかご存知の方に助けを求めますが・・・)というバンドもいましたね。(個人的にロックンロール系には疎いです) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうも、ありがとうございます。
「男闘呼組」は、「聖飢魔II」同様、見事な“当て字”だと思いますね。
「グリース」は、「紅麗威甦」と書きますね・・現在は俳優として活躍中の杉本哲太氏が所属してたグループですね。
( http://homepage1.nifty.com/hidex/profile/s_tetta … より )

お礼日時:2002/06/13 21:45

ああ忘れてました!(2回目)


「暴力温泉芸者」音の方も、子供が聴いたら泣いちゃいます。
「the Presidents of United States of America」有名ですが。全部で弦5本とドラムだけというバンドスタイルと共に初めはなんじゃ?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもスゴイ強烈な名前ですね・・でも「the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D」 のほうが長いかな?
度々どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/13 20:35

思い出したので、2度目の登場です。


みなさんの回答でかなり、「あ、そうそう」と思い出しました。

「叫ぶ詩人の会」ってありましたよね。ドリアン助川さんのいたグループ。
「東京パノラママンボボーイズ」というマンボのバンドも、名前を聞いて
曲も聴いて「なんか懐かしい!」と思いました。
「スカパラ」こと「東京スカパラダイスオーケストラ」も最初聞いたとき、「何?」と思いました。(音楽カッコイイので好きなバンドの1つです)
「ポカスカジャン」って、バンドというかお笑いになってしまうからちょっと質問から脱線かな? 初めてテレビで名前聞いて、自分で楽器作ったのを器用に演奏していたのをみて笑いました。
「明和電機」はホントに「電器屋」さん?って思ってしまいました。作業服着て
演奏するので驚きました。
「SALT&SUGAR」は、SLTの佐藤竹善さんと元オルケスタ・デ・ラルス
の塩谷哲(しおのやさとる)のユニットです。何故こんな名前になったのかと言えば、もちろん「しお」と「さとう」です(爆)(最初パッと見て気づかなかったのですが)
もうすっかり有名ですが、「米米CLUB」も出てきた時「?」でした。まず、読み方に悩みました。音楽聴いて驚きました。メンバーの個性が強烈で更に驚いたし、おまけに、ライブは・・・もう伝説ものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「SALT&SUGAR」は・・・(中略)・・・何故こんな名前になったのかと言えば、もちろん「しお」と「さとう」です(爆)
なるほど・・そういう事だったのですね・・・。

「米米CLUB」ですが、私も最初は「まいまいクラブ」と読んでしまいました・・(;^^)   度々どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/13 20:31

「福耳」「コブクロ」「野猿」「オナペッツ」「エレファントカシマシ」なども、今では耳慣れてしまいましたが、初めて聞いた時はインパクトありましたね。


「ズボンズ」は、洋楽のカーディガンズと合わせたら、服の上下揃っちゃいます。

「シブ楽器隊」独自の遊び心あふれてますね。本家のシブがき隊というネーミング自体、シブいセンスが光ってますが…。解散コンサートは「シブがき隊解隊式」だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず、度々すみません。
 「コブクロ」って、小渕氏と黒田氏の名前をミックスさせた名前と聞いたのですが、既に何か食べ物の名称であるらしいですね・・・。小渕氏が元・首相と同じ「おぶち」だったら『オフクロ』という名前になって、先述の『0930』(オクサマ)と“合体ライブ”も組めたりして・・(;^^)
 『ズボンズ』って名前は初耳ですね・・コレには『ドロンズ』を思い出してしまいました・・(;^^)
 『シブ楽器隊』のご説明も分かりました(^_^) 沢山ご紹介、誠にありがとうございます。 

お礼日時:2002/06/13 08:43

強烈なインパクトというとやはり、「村八分」でしょうか。

60~70年代ロック好きの友人に「かっこいいから聞いてみて。」とすすめられましたがバンド名で引いてしまいました。放送禁止用語らしいのでラジオなんかで紹介するのにも苦労するみたいで、苦し紛れに「むらはっぷん」と読んだDJもいたとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、本日ユーザー登録されたのですね・・深夜にもかかわらず早速の御返答、誠にありがとうございます(^_^)
そういう名前も、あったのですか・・・(絶句)

お礼日時:2002/06/13 08:43

「0930」(おくさま)


どう考えても変だと思う…(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。
これはテレフォンショッピングの番号から付けた・・と聞いた憶えがあるのですが、「0(ゼロ)」を「マ」と読ませるのは、どう考えても・・(;^^)

お礼日時:2002/06/12 03:27

ガガガsp(スペシャル)とか、オナニーマシーン、セックスマシーン(下続きで申し訳ない)


175R(イナゴライダー)、MONGOL800、HAWAIIAN6、HIGHWAY 61、太陽族など、
インディーズ(ガガガはメジャーですが)にはインパクトの強いのが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1回目のご回答が、私のこの質問に対してのもので、誠にありがとうございます。
スゴイ名前ばっかりですね・・(;^^)  その中で「MONGOL800」は、最近よく聞く名前ですよね・・・。

お礼日時:2002/06/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!