プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年位前の「夢の花」を聴いてから、バックホーンのファンになりました。MP3にはバックホーンのアルバムを収録して毎日のように聴いています。

質問ですが、今のバックホーンの世間の知名度ってどれくらいなのでしょうか?レミオロメンみたいに、シングルが大ヒットして一気に有名になる可能性とかありますか?

A 回答 (2件)

ジャパンロックを普段耳にしない一般の人からすれば知名度はゼロに等しいと思います。

しかし、ライヴやフェスに行ったりする人からすれば知ってて当然のバンドなので一概に知名度がどのくらいかなどは言えないと思います。あえて世間の知名度を表すとすれば・・・
ミスチル>レミオロメン>>ACIDMAN≧くるり≧BACK HORN>BAND APART>GREAT3
ぐらいだと思います。(主観)

あと大ヒットする可能性ですが、あの手のバンドは基本的に売れることよりも自分達の音楽世界観を聞く人に伝えたいというのが主にあると思うので、そこに執着するならば大ヒットは難しいと思います。商業音楽路線に走ったアジカンやレミオロメンは、世間の知名度は上がったぶん楽曲の質が下がる結果になってしまいました。(これは一般的に言われていること。)
しかし何かのタイアップにされればヒットする可能性は十分考えられます。三ツ矢サイダーのGOING、京浜急行「赤い電車」のくるりなど、広く皆に聞かれるような宣伝がされればヒットする確率がグンと上がるのではないでしょうか?
    • 0

可能性は十分にあると思います。

山田さんとても響く印象的な声してますしね。メロディもドラマチックで。

去年映画の主題歌をになったけど、それでもあまり知名度が爆発的に変わることはなかったですね。残念。確かにドラマというより映画向きですね。知名度はどのくらいか、ロキノン系のバンドで言えば、知名度は高い方じゃないですか?
    • 0