プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末、博多駅前で路上ライブをするペルー音楽バンドを見かけました。CDの販売もやってたらしいんですが急いでいた為購入出来ませんでした。なんだか切なくアンデスの山々を想像させる澄んだ笛(オカリナの様な音)の音色が忘れられません。バンド名とかCDの購入方法とか知ってる方いらっしゃいますか?ちなみに役所コウジさん主演のカミカゼTAXIという映画でもそんな感じの音楽がながれてました。

A 回答 (3件)

バンド名については詳しく知りません。

が、その方面の音楽については多少詳しいです。
あなたがおっしゃる音楽は、通常「フォルクローレ」と呼ばれています。
ペルーのほか、ボリビアがフォルクローレを得意としています。
普通のcd屋へ行けば、フォルクローレは、民族音楽のコーナーに置いてあります。メジャーではありませんが、それほどマイナーでもないため、普通のcd屋だったらあります。
バンドではなく、まずは曲目で選んだほうがいいかもしれません。
いちばん有名なのは「コンドルは飛んでゆく」です。あとは「花祭り」とか。
そういったスタンダードの入っているcdをお奨めします。
ちなみに、あなたがおっしゃる笛はきっと、ケーナのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーナって俳優の田中健さんもやってらっしゃった記憶があります。

ペルーの民族音楽ってステキですよねっ。

笛の音色…とありますが、恐らく「ケーナ」というペルーの楽器のことだと思います。
木でできた縦笛で、リコーダーよりも大きなものなんですよ。

お尋ねのバンドがどこかはちょっと分からないのですが、ペルーの民族音楽なら普通にCD屋さんで売っています。
環境音楽や民族音楽等を扱っているコーナーをご覧になって下さい!

ちなみに、アンデスのあの民族音楽は「フォルクローレ」って呼ばれています。
「コンドルは飛んで行く」あたりが有名ですよっ!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。このサイト初投稿でしたのでそのレスポンスの早さに感動してます。もちろん、質問の回答にもです。CDショップ探してみます。

2、3度テープやCDを購入したことがあります。

エル・サリリという曲が大好きなので。。

アンデス民謡関連は、だいたいいくつかバンドが来ているみたいですね。南米では珍しい存在ではないらしいですが。
 東京でも上野公園や新宿駅付近などで見かけました。
 バンドによってもアレンジや力の差もあるようなので、ARAYAさんがご覧になったのはこのバンドだろうと言うことはできませんが、、
 同じ場所で何度か演奏している可能性がありますので、そこでCDを購入されるのがいちばん間違いないと思います。市販の流通経路にはのっていないでしょう。
 また彼らに会えますよう、ご幸運を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともとレゲエとか素朴というか生楽器系音楽が好きで、アンデス民謡にも一発で惚れてしまいました。安らぎますね。