プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャロウェイ X SERIES JAWS ウェッジ (Tour Wide Sole)で主にバンカーやグリーン近くのショット用で使用したいと思っているのですが、58度の0バウンス、8バうンスあるのですがどっちがむいていますか?それとも両方不向き?バンカーはバウンスがある方がいいのですか?よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

No.4です。

続けてすみません。

ボンバウェッジを調べました。
ロフト58度、バンスは3度でした。
ソール幅はキャロウェイのTour Wide Soleの1.5~2倍近くあるようです。
上げて降ろすだけでバンカーから一発脱出というのが謳い文句ですね。
やはり、ご質問のウェッジと似たコンセプトのような・・・。

ならば、より幅の広い0バウンスの方が、コンセプトが明確な気がします。
    • 0

ほとんどの一般的なウェッジの場合は、皆様がご回答のとおりですね。

バンスが少ないものは、難しくて上級者向きというのが一般的です。
特にバンカーでは、ローバンスウェッジは技術が必要でしょう。

ただし、質問者様がお尋ねのキャロウェイのウェッジは、
コンセプトが従前のウェッジと少し違うようです。
リンクスに「ボンバウェッジ」というバンカー専用のような商品がありますが、
似てるんじゃないかと個人的には思います。
特徴は、ソールの幅が従来に比べて非常に広く、低重心でソールが滑りやすい、
ので、アプローチやバンカーが苦手な人に向いている、とメーカーは主張しています。

これを使ってみたいと仰る質問者様も、そのあたりのことは調べてらっしゃるのでは?
このモデルでローバンスはロフト58度と60度しかないところを見ると、
アベレージ向けの商品でも無いように思います。
特にグリーン近くのアプローチで58度や60度のウェッジを使うのはかなりの高等技術が必要で、
また、そのようなロブショットが要るケースもそんなに多くはありません。
が、バンカーはバンスがある方がいいのですか?・・・というご質問は、上級者のものではない??
とすると、おそらくどちらのモデルを使っても結果は大差ないでしょう。
見た目で決めていいと思います。

バンカーはフェースを開くことさえ出来れば、ローバンスでもノーマルバンスでも
大抵のウェッジで脱出は可能です。
それぐらいの練習は必要ですが、ゴルフは気に入った道具を使うのが一番です。
    • 0

No1様の仰るとおり

58度をバンカーで使うのであれば
バンス12度が一般的だと思います。

但し、その場合はおそらく
エクスプロ―ジョンショットの場合。

砂を「サッ」と取る程度で
バンカーショットが打てる方であれば
逆にバンスが少ない方が良いということを
聞いたことがあります。

バンスが少なければアプローチにも
使いやすいはずですよね。

ちなみに私は
何故かウェッジで球を拾うのだけは得意で、
アプローチでは58度12バンスを使い
逆にバンカーでは54度8バンスを使う(目玉除く)という
逆転現象が起きていますが、
自分自身でも原因は良く判っていません。

まあ得意だから良いだろ、みたいな程度で深く考えません(笑

まあ私の話はともかく
ご質問の58度0バンス8バンスだけで
「グリーンまわり」と「バンカー」の両刀使いとして考えるのならば
8バンスを使うのが普通だと思います。

出来ることならば
アイアンからのつながりにもよりますが
52度あたりの6~8バンス、
そして58度の12バンスの2本体制で行けば
より一層安心なのではないでしょうか?

余計なお世話で申し訳ございません!(謝
    • 0

人によりますね。

一般的にはバンスはそれなりにあったほうが使いやすいと思いますので、8の方がお勧めになりますかね。多分そちらの方が全体的にミスが少ないと思います。

私は60度のローバンスを入れてて、バンカーとロブショットに使ってますが、慣れればローバンスでもバンカーは問題ありません。特にバンカーが湿っていたり砂が少ない(砂のすぐ下がほとんど土!)見たいな状況ですとローバンスのほうがやり易いので、セットに1本入れておくと助かる場合があります。そういう状況のときハイバンスのクラブを使うと、バンスが地面にはじき返されてトップしやすいのですよね・・・。

他にもウェッジをお持ち(54度とか)であれば、状況により色々と対応すると言う意味でローバンスを1本入れておくのは良いと思います。
    • 0

http://www.golfclubsuuchi.com
に色々なクラブの解説がありますので
参照下さい

バウンス(バンスとも言う)
バンカーの砂の量が多ければバウンス角の大きいもの
砂が少なくそこが硬い場合はバウンスは小さい方が
ボールを出しやすいでしょう
最近は、バンカーでもバウンスの小さいものを使用する
方が多くなりましたが
過去の長い歴史から見てバンカー用のSWのバウンスは
大体12度前後が多いと思いますし
私の経験からも12度くらいをお勧めします

58度
ロブショット用に高く上げて止めることを狙う方が増えました
グリーン周りではバウンスは0度でも良いでしょう
アマチュアで経験の少ない方は0度は返って難しいと思います
また、アマチュアは上げて止めるプロ並みのショットを狙いますが
スコアをまとめたい場合はお勧めしません
スコアをまとめる為にはパターの感覚で転がせるクラブを使うのが
一番だと思います
最近の女子プロトーナメントでも転がせばプレーオフになったのに
SWで上げて止めようとして失敗するケースがいくつかありました

参考まで
    • 0