プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての転職活動をしている20代です。常識的なところに不勉強で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

先日、ある企業に内定をいただきましたが、提示された給与の額に納得できなかったため、辞退を考えています。

そこで質問なのですが、
1. 辞退の際、「やはりよく考えさせていただいた結果、今回は大変申し訳ないのですが、辞退をさせていただければと思います…」と言おうと思うのですが、理由をきかれたら、どのように答えるのがスマートなのでしょうか。給料のことは言わない方が良いですよね。
しかし、給料の額で最終的にもめ、先方は最初の提示額より多くしてくださった(それでも希望額には満たなかった)という経緯があるので、給料以外の理由を言うのは、いまさらなような気がして困っています。

2. 給与含む労働条件を提示してくださったのは社長さんなのですが、この場合、社長さんに直接連絡をするのがよいのでしょうか。それとも人事の方でしょうか。

3. 労働条件の通知はメールで来たのですが、その返信では失礼でしょうか。電話がベストですよね…?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.今回は採用を辞退させてください、の一言で良いと思います。

理由は訊かれないでしょうけど訊かれたら他に採用いただけた企業に行きます、が良いと思います。理由を訊かれた場合、質問者様が魅力的な人材なら給与などもっと良い条件を提示してくれるかもしれません。

2.その企業が書類応募から面接日時連絡までメールが主な通信手段ならメールで通知します。電話連絡が主な手段なら電話で連絡します。電話で誰に連絡するかは人事です。
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人事に電話がベストだと思います。



他に働きたい職場が見つかったから でいいのでは???


やっぱりよく考えたけど、納得出来なかったって言えばいいだけかと思うのです。
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この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 15:48

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