プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外でコピー商品を購入して、税関で見つかったら罪に問われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは^^

帰国時に税関検査時に発見された場合は『没収』ですね

果実などの持ち込みも『検疫』検査してから(没収)か(返却)かですよ

バレない様に税関通過だったらOKですがね^^

税関は厳しいですよ^^

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

商用目的として持ち込んだのであれば、当然ですが罪に問われます。

同一のモデルの物を複数持ちこみ様な場合など対象になる場合があります。

個人の物として持ち込もうとした場合であれば、没収です。当たり前ですか、買い取りではなく、没収です。

税関なども、そういう物を持ち込んだ事のある人は、記録されますので、次の時から目を付けられやすくなっていきますね。

飛行機などで、お土産として持ち込む場合、今はすべて、申告する内容のあるなしに関わらず、申告書を書かなければなりません。
それで見つかれば、虚偽申告となり、罪に問えるような体制になって来ていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おはようございます。

コピー品というのは偽ブランドという意味に捉えて宜しいでしょうか?
これは有名ブランドか否かで扱いが変わってくるようですね。

もちろんコピー品だと知った上で持ち込めば商用だろうと個人の使用目的であろうと罰則対象になりますが、個人が一つ二つ持ち込んだ様な場合は水際措置として没収処分で済まされる事が多いです。
海賊版VCDやDVDなども没収ですよ。
故意なのか知らずに持ち込んだのかによっても変わってきて、明らかに商用目的で大量に隠し持っていたらアウトですね。

著名なブランドの場合、個人では5年以下の懲役及び500万円以下の罰金、法人で3億円以下の罰金。
その他コピー商品の場合、個人では3年以下の懲役及び300万円以下の罰金、法人で1億円以下の罰金。
いずれも併科可能、つまり懲役と罰金の両方が科せられる場合もあるという事ですね。

近年に法改正がありましたらご容赦下さい。

また、持込みではなく諸外国での持ち出し時に発覚した場合は…Bribe(Under the table:袖の下)を払えば、そのまま通過出来る事が多いですね。
国や職員にもよりますが…
職員からすれば帰国してどうなろうと知ったこっちゃありませんから、賄賂要求して小遣い稼ぎした方が得という訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(@_@;)
参考になりました。