プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

今度、石垣島等を回る予定なのですが、
旅行先でパイナップルやマンゴー、野菜などを安く大量に買って帰ろうと考えています。

そこで、たとえば、宮古島のワイドー市場のような、非常に安く野菜やパイナップルを購入できる場所はないでしょうか?

今のところ、野菜については分からないのですが、
パイナップルやマンゴーは伊原間農園あたりで購入かなぁ?と思っております。
(単純に石垣一周するときに通るし、過去購入したことがあるため。)

もし可能でしたら、波照間島や西表島も行くので、前記離島でお勧めのお店や無人店などあったら、ご紹介頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

スナックパイン、夏実(島)パイン、ピーチパインなどそれぞれ旬があり、


完熟ならいつ行くかによって回答も異なるのではと思います。
うまいと思い1週間後にいったら『もう時期じゃない』なんてこともありました。

7月上旬でしたが、
マンゴーは、米原やし林売店(700円)
パイナップルは、パイナップルクラブ(平得1535番地)で購入した島パイン(300円)がおいしかったですよ。
(サイト更新されていないので営業しているのか微妙?)

大量に買うなら、農園で価格交渉するのが一番でしょう。

ワイドー市場のような場所といえば、石垣市公設市場ですが、
価格交渉したことないので、そんなに安いとも感じませんねえ。

時期外れでもサンエーやマックスバリューに行けば売ってます。(完熟ではない)

離島にはよろずや(小さな商店)しかなく、石垣からの船送で値段も高めです。

一番安いのは、東京のスーパーで買ったフィリピン産マンゴー(100円)ですね(笑)

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も都内ですが近くの西友などの方が安いです(笑)
私がいいと思ったところですが、島の北にあるパンフレットにのっていないお店です。パンフに乗ると俗化してダメになっていきます、残念です。。

お礼日時:2011/10/02 19:59

今年のGWに石垣島へ行きました。



4月の初めに、JAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」
という、宮古島でいうワイドー市場のようなところができました。

場所は、市役所近くのJAの隣です。
きれいで広くて、買い物もしやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パスワードを忘れ遅くなりました。。。
そんな場所ができていたんですね、気づきませんでした。
次回またいくと思いますのでそのときは伺いたいと思います。

お礼日時:2011/10/02 19:56

今年は冬瓜の出来も悪く、他の作物も豊作になっていないので


大量にと過度に期待しない方がよろしいです。

野菜は公設市場でも買えますが、おまけしてもらいましょう。
でも、生のサツマイモだけは持ち出し禁止ですから気をつけてくださいね。

伊原間まで足を運ぶなら、糸数商店も覗いてみてはいかがでしょうか。
ここにもラー油が売られているのですが、
街中で有名なラー油は、糸数おばあが原料を仕入れていたので納得の味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サツマイモは通り沿いの露天のてんぷらに抑えました(笑)
教えて頂いた糸数商店は、すばらしいお店ですが観光客相手のお店に成り下がっていました。残念です。

お礼日時:2011/10/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!