プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬の平日に3泊4日で石垣島に行きます。
9ヶ月の赤ちゃん連れですので、赤ちゃん連れでも安心して楽しめる旅行にしたいのですが、お勧めや注意点等教えていただければ嬉しいです。

今のところマイルを利用して飛行機は予約済みです。
●1日目
13時半頃 石垣島空港着予定。
●2、3日目
フリー
●4日目
16時頃に石垣島を発つ飛行機です。

☆質問☆
(1)石垣島での宿泊はまだ予約していませんが、赤ちゃん連れでも泊まりやすい宿はありますか?
子どもが疲れるといけないので、食事は宿で食べたほうがいいのかと考えていて、できれば部屋で食べたいのですが、そんな宿ってありますか?
また、泣いても迷惑にならないような宿がいいです。

(2)2,3日目には離島に行きたいのですが、ベビーカー使えるのでしょうか?今のところ西表島と竹富島に行きたいです。
赤ちゃん連れでも楽しめる島の観光スポット教えてください。

(3)赤ちゃん連れで始めて飛行機に乗り、旅行しますが、何か注意点あれば教えてください。

(4)ベビーカーはレンタルを考えていますが、レンタルで大丈夫でしょうか?持参したほうがいいのでしょうか?

(5)1,4日目の中途半端な時間は石垣島観光をしようと考えていますが、お勧めプランありますか?

たくさん質問があって申し訳ありません。
一部でも結構ですのでご存知の方おられましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

石垣島に2回ほど観光しに行った事があります。

石垣島での観光は、レンタカーがお勧めです。
中心部の駐車場も、比較的安くて停めやすい。
ちょっと何か買い物に行ったりするのに、24時間スーパー(イオン)までとか緊急事態で病院などへ行く必要が出た時とか。
中心部から離れたホテルに宿泊すると、何かと不便だったりするので車で20分程度の距離のホテルが良いと思います。

市内中心部の歩道も、比較的きれいなのでベビーカーはあった方が便利かも。
ただ、観光名所では階段や砂地などで移動が不便な場所もあります。
川平のビーチや竹富島の島内は砂地。
西表島は、舗装されている道も多かったです。
でも水辺に出るような観光地は、不便かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり石垣島はレンタカー必要なんですね。
桟橋のそばの宿をとれば全日必要ないかと思いましたが、病院や必要なものの買い足し等で毎日レンタルしておいたほうが安心ですね。

観光名所は舗装されていない場所もけっこうありそうなので抱っこひもも持参しようと思います。
西表島は舗装されているところが多いのであれば安心しました。

ありがとうございます。
子どもの相手をしながらで、なかなかじっくり下調べができないので助かりました!!