昨日見た夢を教えて下さい

薬剤師について質問です

薬剤師についている人は
圧倒的に女性が多いですよね?

これはなんでなのでしょうか???

A 回答 (2件)

薬剤師国家試験に合格しなければ薬剤師免許はもらえません。

薬剤師国家試験の受験資格は、大学で薬学の正規の課程を修めて卒業した者となっています。
簡単に言うと、大学の薬学部を卒業して国家試験に合格した者だけが薬剤師になれるのです。

ところで、かなり以前は大学進学率は今ほど高くなく、女性の進学率は一層低く、理科系の学部に行く人も少数でした。
でも薬学部を卒業すれば国家資格として薬剤師免許を得られる可能性があるため、理科系を目指す女性の場合、手っ取り早く、それなりのレベルの国家資格が取れ、将来も食いっぱぐれを心配しなくていいというような思惑から、まず薬学部を受験する傾向が強くなったのです。
特に薬剤師国家試験の合格を目的としている私立大学薬学部などは、女子学生がほとんどというところも珍しくありません。ですから必然的に、薬局等目にする機会が多いところでは、女性薬剤師が多くなるのです。
今でも理学部や工学部などの理科系学部の女性は、必ずしも多くはないと思いますが・・・。

一方、国公立の薬学部では、研究者の養成も大切な目的の一つとなっていますが、ここでも全体的な傾向としては、女性が多くなっています。
ご参考までに申し上げますと、薬剤師を必要とする職域はかなり幅広く、例えば、製薬会社の製造工程での製造管理や品質管理の責任者も薬剤師でなければなりませんが、これらの職場は一般の人の目に触れるところではないですからね。
    • 0

姪が薬剤師ですが、希望は製薬会社に就職したかったそうです。

しかし、現実は甘くなかったようです。

元々、薬学部卒業の男子は女子より少ないところに製薬会社などに就職してしまい医療現場や薬局に男子が残り難い図式になるのではないでしょうか?

そして、製薬会社などに就職した女子薬剤師が結婚などで退職した後、パートやアルバイトで働くのに薬剤師免許を活用する事で、薬局などにはパート女性薬剤師が目立つのではないでしょうか?

因みに、姪は薬剤師アルバイトの時給単価は2,500円と言ってました。
    • 0